1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 下痢、腹痛が続きます。 昨日(9/18)、朝方から朝食を食べた後、30分く...

下痢、腹痛が続きます。 昨日(9/18)、朝方から朝食を食べた後、30分く...

医師への相談

相談者38歳/男性
下痢、腹痛が続きます。

昨日(9/18)、朝方から朝食を食べた後、30分くらい経ってから突然下痢、腹痛がきました。食あたりしそうな食べ物は、9/15の夜に食べた鳥のたたき、この時すごく食べたので暴食と言っても過言ではありません。

あとは9/18に飲んだアイスコーヒー、開封済みにも関わらず賞味期限を気にせずに飲んでしまいました。今思えば開封してから1週間は経っていると思います。

症状ですが、下痢は9/18、19日と下痢が20回くらいは行っています。腹部に締め付けられるような痛みとともにトイレに行っています。18日の腹痛は我慢できなような締め付けられる痛みでトイレに行っていましたが、19日は少しマシになり少し締め付けられるような痛みがあったとともにトイレに行っています。19日になると歩く、ジャンプするとお腹の下部が響くほんの少しですが、痛みになりました。

便は少し白っぽいのもあれば、少し黒っぽいのもあります。正直バラバラです。

現在、私は38歳ですが、盲腸の手術は小学校に発症し手術しました。小学校の時だったのではっきりと覚えていませんが、腹膜炎?と言われたと思います。傷跡は、盲腸の割には大きな傷跡と言われ続けてます。

もし症状がマシにならなければ、明日20日病院に行くつもりですが、
ネットで調べると、歩くとお腹に響くのは腹膜炎とありましたが、下痢も伴うものなのでしょうか?
医師からの回答
ご心配でしょう。

腹膜炎は、色んな原因で起きます。
症状だけでは、判断が困難な事も多いです。

救急車を呼ばずに歩ける内に、病院を受診して、
血液検査や、画像検査を受けて調べてもらって下さい。

では、お大事にして下さい。