1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3歳の娘のイビキが気になります。 一歳前からイビキがあるのですが、鼻が詰まって...

3歳の娘のイビキが気になります。 一歳前からイビキがあるのですが、鼻が詰まって...

医師への相談

相談者1歳/女性
3歳の娘のイビキが気になります。
一歳前からイビキがあるのですが、鼻が詰まってるとかそんなんじゃなく、普通に…
近所に耳鼻科がなかったため小児科に相談をしました。
扁桃腺が普通より大きいと言われ3歳までにまだイビキがあるなら耳鼻科にと言われましたが、未だにイビキがあります。
一度無呼吸になった事があります。気付いた時には止まっており声かけしたら深く息を吸いそのまま寝てました…
頻繁に起こって居るかは不明です…
気付いた時は車を運転中だったので…

イビキをしたるしなかったりなので不安になりググったら色々ありましたが、落ち着きがないのと大人顔負けのイビキがあります。そのネットでは何個か質問があり2つ以上で病院へと…ありました。
もちろん寝相が悪いとありますが、子供なので寝相はかなり悪いですがやはりそれもふくまれるのであれば3つになります…

耳鼻科にと連れて行って相談してもイビキには一切触れてもらえずで話が進みません。
その耳鼻科は私の家から1時間以上かかる耳鼻科なのでそれが原因なのかもしれませんが、他の耳鼻科にと思っていても同じくちゃんと診察してもらえずで困っています。
どうしたらいいのでしょうか…
医師からの回答
お話を伺う限りでは、様子をみても問題ない範囲ではないかと思います。
睡眠時無呼吸で治療となると手術になりますが、重度の無呼吸によって成長障害が出ているなど、程度が重いものが手術適応になります。
また、無呼吸検査をして、重症度を判断しますが、重症の方は普段からひどい無呼吸といびきがあると言われている方が多いです。また、胸骨下が凹んでいたり、寝ているときの呼吸が胸とお腹が同時に上がらず、シーソーのように上下逆転していたりします。
とは言っても検査をしてみないことにはわかりませんので、かかりつけの小児科に紹介状を書いてもらい、耳鼻科の入っている総合病院に相談するのが良いと思います。
相談者1歳/女性
お忙しい中返答ありがとうございます。

かかりつけの小児科に行きたいのですが最近引越しをしてかかりつけの小児科がまだない状態なんです。
2時間以上かけてかかりつけの小児科に通う事は出来ますが…
医師からの回答
これから通うことになると思いますので、通いやすい近くの小児科で良いと思いますよ。