1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 空腹時の胃痛について 空腹になると胃痛がします。 しかし、日中の空腹時に...

空腹時の胃痛について 空腹になると胃痛がします。 しかし、日中の空腹時に...

医師への相談

相談者24歳/女性
空腹時の胃痛について

空腹になると胃痛がします。
しかし、日中の空腹時には胃痛はないのですが、早めに晩御飯を食べると、寝る頃に胃痛が起きます。
その頃はお腹がものすごく減っています。
胃痛が起きるかなと気にしすぎなのかもしれませんが…

調べると胃がんと書いてありました。
6月末に胃カメラをしましたが異常はなく、逆流性食道炎になっているとは言われました。

今回の症状から、胃がんの心配をしているのですが、胃がんなのでしょうか?
特にスキルス胃がんを心配しています。
医師からの回答
胃痛=胃がんではありません。むしろ胃酸過多などの影響もあると思います。スキルス癌であれば6月の時点で何らかの腫瘍が見つかっていてもおかしくはないと思います。まずは胃腸薬が必要か含め内科を受診されるのがよいと思います。
相談者24歳/女性
お返事ありがとうございます。
ではスキルス胃がんの可能性は低いということでしょうか?
医師からの回答
可能性は低いと思いますが、胃カメラで確認しない以上ゼロではありません。
相談者24歳/女性
今生理前なのですが、生理前に胃酸過多になることとかありますか?
医師からの回答
その可能性は十分にあると思います。生理前のホルモンの変化によって胃酸が出すぎていると言う事はよくあることです。
相談者24歳/女性
そうなのですか、ありがとうございます。
最後に一つ質問なのですが、20代で胃がんは人数的に多いのでしょうか?
医師からの回答
非常に稀です。人数はとても少ないです。
相談者24歳/女性
わかりました。ありがとうございます。