1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 右下腹部に違和感があります。 生理前の影響なのか、右下腹部に違和感がありま...

右下腹部に違和感があります。 生理前の影響なのか、右下腹部に違和感がありま...

医師への相談

相談者24歳/女性
右下腹部に違和感があります。

生理前の影響なのか、右下腹部に違和感がありますが、痛みがありません。

大腸ガンなのではないかとすごく不安です。

便は1.5センチくらいの太さです。
血便等はありません…

生理前にこんな違和感はあるのでしょうか?それともやはりがんなのでしょうか?
医師からの回答
御相談有難うございます。ただいま、0時~9時の時間外に寄せられた御相談から順に対応しており、回答が遅れ申し訳ありません。

右下腹部に痛みではない違和感があるとのことですが、ご心配なさっている大腸がんの場合、一般的には血便や腹痛、あるいは便の太さが明かに細くなる(腸が狭くなるために、細い便しか通らなくなるため)、下痢や便秘を繰り返すなど、もう少しはっきりした症状や便の異常を伴うことが多いです。

また、若年発症の癌もゼロではないですが、御相談者様の御年齢からしても癌の可能性は低いと思います。
一般的には、まず専用のキットをもらって自分で便の一部を擦って提出する、便潜血の検査を行い、そこで2回続けて潜血が陽性であれば、癌のみならず、腸から出血する何かしらの病気を疑って、CTや内視鏡などの精密検査を行っていくことになります。

いきなり大がかりな検査をされることはありませんので、ご心配であれば一度お近くのクリニックなどで御相談されることをお勧め致します。消化器的な問題でないとしたら、婦人科系の問題の可能性もありますが、必要であれば消化器の先生から婦人科受診を指示されるはずですので、まずは一度お近くの先生に御相談なさってください。

消化器系の強い症状が出ている訳ではなさそうですので、もし、健診などでかかりつけの産婦人科があるなら、先にそちらで御相談されても良いと思います。

早く不安が解消されるようお祈りしております。
相談者24歳/女性
ご丁寧にありがとうございます。
少しの違和感で癌なのではないか?重病なのではないかとすごく不安なのですが気にしすぎなのでしょうか?
医師からの回答
御返信有難うございます。

先程も申しましたように、若年発症のがんもゼロではありませんが、一般的には御相談者様の年齢では少ないです。

最近は、検査の精度が上がっているため、芸能人などが何も症状は無かったのに人間ドックで早期のがんが見つかった、等と報道されることも増え、余計に気にされる方も増えていますが、一般的には職場や自治体などで年に1回程度健診を受けて頂き、もし何か症状が出たら、その都度受診して御相談して頂く、というので十分だと思います。

一般的に、どの部位でも早期の癌では症状がないことが多く、違和感が初期症状であることは少ないので、むしろあまり心配なさり過ぎる方がストレスとなってしまう可能性もあります。

風邪などの時に診てもらう近所のかかりつけの先生はいらっしゃいますか?御相談者様のように、どうしても重病でないかすぐ心配になってしまうという方は結構いらっしゃいますので、そうした方は、ご自宅や職場の近くなど、通い易いところにかかりつけの先生を決めておくと良いと思います。普段から診て頂いていれば、健診の結果などの経過や、重病かと気になり易いということも踏まえて対応してくださいますので、御相談者様ご自身も相談し易くなると思います。

早く不安が解消されるようお祈りしております。
相談者24歳/女性
丁寧にお返事していただきありがとうございます。

私は今仕事をしていなくて、健康診断という診断をしていません。二月に血液検査や、不調があり、その都度病院へ行きますが全くの健康です。
しかし、少しの異変でどうしても病気ではないのかと不安で、今まで病気へ行っても大丈夫だったのだから今回も大丈夫だろうと思っても、今回は本当に病気だったらどうしようと不安になり、居ても立っても居られない状況になります。

両親もこんなことばかりでとても呆れている状態です。
医師からの回答
御返信有難うございます。

健康診断は、職場や学校などで受ける機会が無い場合は自治体主催の物を年1回受けられますので、そういったものも利用されるとよいかと思います。

ただ、調子が悪い時にその都度受診して検査も受けられているようですので、現時点ではまず心配は要らないと思いますが。


お腹の症状が消化器由来だとすると、腸の蠕動は自律神経の影響を受けやすいので、ストレスなどですぐに色々な症状を来し得ます。器質的(構造的)な問題が無く、機能的な問題の場合は、色々検査をしても分かりにくく、気のせいだとか仮病だと言われてしまうこともありますし、逆に本当に何も問題が無く、心配し過ぎることで却って色々な症状に身体が過敏な状態になってしまうこともあり得ます。

まずは、消化器と婦人科で一度診察してもらい、原因が見つからないのに症状が続くようなら総合診療科(何科を受診すべきが判断がつきにくい症状を診察する)や心療内科でも一度御相談なさると良いのではないかと思います。

まずは今までに診てもらった病院で、どうしても不安になってしまうことも含めてもう一度今回の症状について御相談されては如何でしょうか?セカンドオピニオンもひとつの方法ですが、その都度違う病院を受診すると、同じような検査を繰り返して却って身体的にも経済的にも負担が増える場合もあります。

御相談者様のように、どうしても重病でないかと心配になってしまう方は結構いらっしゃいますので、あまり思い悩まず、一度親御さんにも付き添って頂いて、受診されることをお勧め致します。
相談者24歳/女性
細かく教えていただき本当にありがとうございます