1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 残便感があります。生理前が原因なのですが、突然残便感があり、気張ってみたら便は出...

残便感があります。生理前が原因なのですが、突然残便感があり、気張ってみたら便は出...

医師への相談

相談者24歳/女性
残便感があります。生理前が原因なのですが、突然残便感があり、気張ってみたら便は出たのですがスッキリしません。
24歳なのですが直腸癌なのでしょうか。

便の色は黄土色で、血便や下痢はありません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。残便感は癌の兆候ではありません。あくまで血便などが兆候となります。便が固く便秘がちな方は出しにくくなります。食物繊維をとり水分を多目に摂取されることをおすすめします。お大事になさってください。
相談者24歳/女性
お返事ありがとうございます。
そこまで気にする必要はないですか?
また大腸癌では便が細くなると聞きますが、どれくらいの太さですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。大腸癌のうち直腸に近い部位であれば、物理的な圧迫により便が細くなるという報告はありますが、癌の部位が少し違うだけで、便の太さは通常と変わりません。一般的にどれくらい細ければ大腸癌を疑うかという報告や証明はなく、あくまで細くなることがある、ということです。
ご心配であれば便の検査で簡単に大腸癌のスクリーニングができます。医療機関でご相談ください。
相談者24歳/女性
ネットで調べると便が細くなったら大腸癌と書いていたのですが信用しない方が良いですか?
また24歳で大腸癌になる可能性はありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
便の細さについては、先ほど記載したとおり、癌の部位によっては細くなることもありますが、必ずしもそうではないということです。
20代の若さで大腸がんにかかることは非常に珍しく、大腸がん全体の1%にも満たない割合です。
以上、ご参考になりましたら幸いです。
相談者24歳/女性
お返事ありがとうございます。
1%ほどですか…
すぐに違和感があると大腸癌なのではないかと心配なのですが、そこまで気にする必要はないですか?
医師からの回答
記載のとおり、確率はきわめてひくいですが、症状から気になられるようであれば、人間ドックの便検査で簡単にスクリーニングが可能です。ご検討ください。
相談者24歳/女性
ありがとうございます!