1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胃カメラをしました。胃粘膜下腫瘍をびらん性胃炎と間違えることはありますか? 素...

胃カメラをしました。胃粘膜下腫瘍をびらん性胃炎と間違えることはありますか? 素...

医師への相談

相談者37歳/女性
胃カメラをしました。胃粘膜下腫瘍をびらん性胃炎と間違えることはありますか?
素人目には、ポリープのような隆起したものが見えたのですが、医師は、腫瘍でもポリープでもない、びらん性胃炎と言っていました。
医師に確認はするつもりですが、見解をお願いします。
医師からの回答
胃カメラで胃粘膜下腫瘍をびらん性胃炎を間違える可能性は低いと思いますが。
詳しく状況を教えてください。
相談者37歳/女性
胃バリウム検査で胃ポリープと胃粘膜下腫瘍と言われ、胃カメラをしました。
その結果、医師は、腫瘍はない、と言っていました。ポリープが一箇所あり、二箇所びらん性胃炎だとのことです。
素人目には、ポリープはすぐわかりました。
もう一箇所は、びらんというより、明らかに隆起したもので、ポリープよりももっと小さいようなものがありました。
医師は、小さいもので腫瘍ではないよ。ポリープでもない、とのことでした。ヒダか脂肪かなぁと。
結果、報告された、診断書には、ポリープとびらん性胃炎と書かれていました。
以下のファイルは、私のものではありませんし、全く同じでもないですが、こういった感じのもので、すごく小さいものでした。ポツっとしたもので、ポリープなのかと思いましたが違うそうです。
医師からの回答
提示された写真は、胃ポリープが疑われますが、生検や、ポリープ切除はされたのでしょうか?
相談者37歳/女性
一箇所、明らかにポリープのものは生検しましたが、掲載したようなものは、生検すらしていません。
掲載したものは、胃粘膜下腫瘍というものを検索したら出てきた画像です。
素人目にも、ポリープなのか腫瘍なのかわからないのですが、医師がみても、ポリープか腫瘍か判断に迷うとこなのでしょうか?判断担当医は脂肪じゃないか、と言っていました。
医師からの回答
まず、腫瘍というものはいわゆる「できもの」の総称でありまして、がんであろうが「ポリープ」であろうが、何かができていれば「腫瘍」です。
ポリープというのは見た目に良性が疑わしい腫瘍のことで、特に胃カメラでは、きのこのように茎があるものが多いです。
「疑わしい」とあるように顕微鏡で確認しないと悪性か良性か確実には判断できませんので、生検します。
このポリープは粘膜からできていますが、
粘膜下腫瘍は粘膜の下にできるもので、ボールの上にシーツをかぶせたように、茎のようなくびれがない腫瘍です。ほとんどの場合良性で、中身が脂肪組織である脂肪腫でることが多いので、「脂肪ではないか」と言われたのではないかと思われます。
上にありますように、ほとんどの場合良性ですし、表面にはない腫瘍ですので、特に小さい場合は生検しないことがおおいとおもいます。
びらん性胃炎というのは「少し胃が荒れている部分がある」という意味で、「腫瘍」の話とは異なります。
ということで、
1、びらん性胃炎と腫瘍(もしくは)ポリープを見間違えることはありません。
2、粘膜下腫瘍とポリープは見た目にどのような形をしているか?というの話ですので、見間違えることはありません。
3、少し胃が荒れているようです。この部分を拡大して見ると小さなブツブツがあるように見えることがあります。



相談者37歳/女性
わかりやすいご回答をありがとうございます。
一点だけ、すみません。載せさせてもらった画像は、以下のリンクのホームページからの写真で、胃粘膜下腫瘍と診断されいるものです。
私自身が受けた胃カメラの画像と良く似ていたので、載せさせてもらいました。
ご回答くださった先生はこの画像をポリープと夫しゃったので、2の粘膜下腫瘍とポリープは見間違得ることはありません、とお答えいただいたので、先生でも判断に迷うのか、と考えました。
その点はいかがでしょうか。https://www.fukuoka-tenjin-naishikyo.com/gastroscopy/gastroscopy-disease/
医師からの回答
ご心配でしょう。

個人的な話で申し訳ありませんが、
私自身も胃カメラで「粘膜下腫瘍」の疑いと言われた事があります。
翌年、再検査をしましたが、そのようなものは見当たらないと言われました。
粘膜下の腫瘍ですから、内側からのカメラでは、
なかなか判断が難しいケースもあるのでしょう。

もし、ご心配であれば、別の病院で、再度、胃カメラを受けられる事をお勧めします。

では、お大事にして下さい。