1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. カンジダ膣炎になり1年がたちます。 膣錠入れても良くならず、繰り返すばかりで精...

カンジダ膣炎になり1年がたちます。 膣錠入れても良くならず、繰り返すばかりで精...

医師への相談

相談者43歳/女性
カンジダ膣炎になり1年がたちます。
膣錠入れても良くならず、繰り返すばかりで精神的にまいっています。
漢方屋でも免疫カンジダ膣炎に効く漢方飲んだのですが良くなりませんでした。今月の始めにジフルカン内服を1週間続けました。でも、飲んでいる最中でも、ヒリヒリ毛のあたりのチクチクした痛みがあり病院にも行ってみせましたが前と変わらない。カンジダカンジダしてないと言われその時はクロマイ膣錠を入れました。
昨日もクロマイ膣錠を入れましたが、どうも小陰唇に赤いポツポツとしたもの毛のあたりのチクチク膣の周りの赤みが出てきたのでエンペシド膣錠に今日は変えてみようかと思うのですが大丈夫ですか?
昨日はクロマイ膣錠入れました。
よろしくお願いします。
十倉 陽子先生からの回答
かなり長い間治療されていることになりますね。。。。

できうる限りの治療はしていただいていると思われますので、あとは免疫力を落とすような要因を排除していかなければ、、、というところですが。

ピルを飲んでいたり、おタバコ吸われたり、受動喫煙はないでしょうか。睡眠もきちんと取れているでしょうか。
以前糖尿病はなかったとのことですが、、、、


また、免疫力が落ちている場合にビタミンDの不足や食事の偏り(ベジタリアン的な生活)などで栄養素が不足しているとことがありますが、そのようなことはないでしょうか。また、食材として内部被曝等放射性物質の量など産地などは気を使える状態でしょうか。

膣内に乳酸菌を直接入れる治療も行っているクリニックはあります。多くはないのですがそのようなものも最終的には試されていくことも選択肢に入レなければならないかもしれませんね。
相談者43歳/女性
ありがとうございます。
この前、炭水化物ばかりとって1時間値測ると血糖値が238でした。

膣内に入れる病院も近くにはありません。
ピルは飲んでいないし、食事もきちんと野菜から食べて普通には食事取るようにしてます。
膣錠は昨日クロマイ膣錠入れましたが今日エンペシド膣錠入れても大丈夫ですよね?
よろしくお願いします。
十倉 陽子先生からの回答
クロマイ膣剤の翌日エンペシド膣剤を入れていただくことは問題ありません。

食後の血糖値が200を越えるのはやはり高いので、内科、内分泌内科、糖尿病内科でしっかり見てもらった方が良いかと思います。炭水化物ばかり取られたということが影響した可能性もありますが、、、
相談者43歳/女性
あとすみません。
黄緑色、黄色、白っぽいおりものが出たら、調子悪いということなんですか?
正常な人もおりもの異常あるのでしょうか?
よろしくお願いします。
十倉 陽子先生からの回答
やはり 黄色や灰色、緑色といった色が付いている場合には何かしらの雑菌が膣内に増えていることが多いです。

正常なおりものは透明もしくは白色となります。
相談者43歳/女性
参考になりました。
ありがとうございました。