1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3年前に不安障害と診断されてから運動不足も要因の一つかと思い、その頃より、毎晩の...

3年前に不安障害と診断されてから運動不足も要因の一つかと思い、その頃より、毎晩の...

医師への相談

相談者42歳/男性
3年前に不安障害と診断されてから運動不足も要因の一つかと思い、その頃より、毎晩のウォーキングと週2.3回の筋トレをしています。

体力も付き身体付きも一回りは大きくなり、今では症状が治まり日常生活に支障をきたさないぐらいにはなりましたが、稀に身体の怠さがあります。

現在は不安障害と言うより、自律神経失調症かなとも思えてきました。

やはりこの病気は完治出来ないのでしょうか?


参考
177cm.64kg
血圧:上100~125 下70~85
頓服:ソラナックス
医師からの回答
同じ質問が2つきていますので、同じ回答をさせていただきます。
大分体調が良いようですね。日頃の努力のたまものだと思います。まれな体のだるさは、不安障害ではなくてもありますので、その症状が病気なのかどうかは少し判断に難しいところもあります。薬も常用ではないようなので、だるい時には少し休むぐらいのペースで良いと思います。だるい時は体のたまには休めのサインだと思います。
相談者42歳/男性
ありがとうございます。

先生から見て、毎日のウォーキングと週2.3の筋トレはオーバーワークでしょうか?
医師からの回答
個人によると思います。

体の動かし過ぎによる疲れを感じるのであれば、オーバーワークなのだと思います。
相談者42歳/男性
ありがとうございます。