1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後2ヶ月半の娘のお腹に湿疹ができ始めました。 原因として保湿の為に塗ったベビ...

生後2ヶ月半の娘のお腹に湿疹ができ始めました。 原因として保湿の為に塗ったベビ...

医師への相談

相談者0歳/女性
生後2ヶ月半の娘のお腹に湿疹ができ始めました。
原因として保湿の為に塗ったベビーローションが思い当たります。
痒がる様子はないのですが、湿疹の範囲が広がって来ているように見受けられます。
ベビーローションを使用するのは中止し、何も塗らずに数日様子見で良いでしょうか。
また、特に肌が乾燥している訳ではないのにベビーローションを塗るのは逆効果でしょうか?
医師からの回答
生後2か月半だと、かゆい部位を正確に掻くということは難しいかもしれません。つまりかゆそうにしていなくても実際にはかゆいのかもしれません。

ベビーローションは湿疹が出る前に初めて使用したもので、お腹にだけ塗ったのでしょうか。そうであれば原因として考えられますが、全身に塗ったのにお腹だけに湿疹が出ているのであれば、ローションだけが原因なのかははっきりしません。

乳児湿疹とすると顔にできることが多く、顔にないのにお腹だけに出る乳児湿疹というのも少し不自然かもしれません。

ローション使用は一旦中止して頂くのが良いと思いますが、上記のような不明点もありますので、一日単位で改善が見られないようなら早めに皮膚科でご相談頂いた方がよいかと思います。

ローションは特に乾燥していなくても乾燥予防のために使用して頂くのは問題ないと思います。
相談者0歳/女性
ありがとうございました。
症状が改善しないようであれば病院へ行こうと思います。