1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 二カ月前から女神散という漢方を服用しているのですが、先ほど血圧などを測ってみたら...

二カ月前から女神散という漢方を服用しているのですが、先ほど血圧などを測ってみたら...

医師への相談

相談者30歳/女性
二カ月前から女神散という漢方を服用しているのですが、先ほど血圧などを測ってみたら、上が132の下が86で心拍数が90でした。このような状態でも漢方を服用しても大丈夫でしょうか?ちなみに日頃の血圧は上が118の下が76くらいで、心拍数は74くらいです。もちろん飲酒はしておりませんが、頻脈のせいか少し息苦しい気がします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

女神散を内服されているのですね。上が132の下が86ということですが 何回か測られてみましたか。いつもより やや高めにでた場合深呼吸して再度測ると下がることもあります。
脈拍数もいつもより多いようですが 正常範囲ですので心配ないと思います。

もし血圧が気になるようであれば 毎朝起きた後トイレに行かれてから椅子に座り数分してから測ってみるといいと思います。

漢方の副作用には 偽アルドステロン症というのもありますが この場合 

倦怠感、血圧上昇、むくみ、体重増加、手足のしびれ・痛み、筋肉のぴくつき・ふるえ、脱力

などの症状が出ますのでその場合は主治医にご相談されて見るといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。