1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今年の5月上旬に非結核性抗酸菌症に対して右肺部分切除をした79歳女性です。 ...

今年の5月上旬に非結核性抗酸菌症に対して右肺部分切除をした79歳女性です。 ...

医師への相談

相談者79歳/女性
今年の5月上旬に非結核性抗酸菌症に対して右肺部分切除をした79歳女性です。

術後の痛みはだいぶ良くなってきましたが 時折 創部ではなく 術部の中身が痛みます。
また食欲が低下し 果物以外は食べる気がしません。
ご飯を食べても茶碗1/3くらいです。そのせいか手術後に体重が2Kg減りました。

お医者さんにそのことを話したら、エネーボというドリンク剤を出してくれましたが味が甘すぎてのどを通りません。1日1本飲むように言われましたが、2日に1本くらい飲むのがやっとです。栄養を取らなければ 切除していない左肺の非結核性抗酸菌症にもよくないと思うのですがどのようにしたら 体力を回復出来るのでしょうか。ちなみに睡眠時間は5時間余りです。

どうぞよろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

術創ではなく、内部が痛むことで嚥下時にひびき、
食事がうまくとれないとのことでしょうか?

栄養摂取をしっかりとる方法としては、
そのような甘いドリンク剤だけではなく、
患者さんに合わせて様々な食事形態を選択できる、食事がありますので、
(介護食などのパンフレット。キューピーなどの大手メーカーもだしています)
検討されてみるとよいでしょう。
相談者79歳/女性
ご回答ありがとうございます。

嚥下時の痛みで飲みこめないというわけではなく、
単に術後に食欲がどんどん落ちてきてしまっています。

味覚の変化もあるのか 今まで食べれていたものも食べたくありません。
抗生物質は以前から飲んでいます。
その都度 胃腸薬や整腸剤等は飲んでいますが…。

好きな果物だけでも 食べるようにしていますが
どのようなことに心掛けたらよいのでしょうか?
教えてください。宜しくお願い致します。
医師からの回答
一時的な術後の体力低下なら、果物などお好きな食べやすいもの、あるいはアイスクリームやゼリーなどの喉通りの良いもの、うどんやオカユなども消化がよくよいと思いますが、食べやすいものを食べることが術後の辛い時期の体力維持に役立つと思いますよ。また、病院で処方できる栄養食品も他の種類や味もあるはずですので、聞いて見ても良いでしょう。