1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日、友達の家でご飯をごちそうになりました。その際、食事を作る前に一歳の男の子の...

先日、友達の家でご飯をごちそうになりました。その際、食事を作る前に一歳の男の子の...

医師への相談

相談者39歳/女性
先日、友達の家でご飯をごちそうになりました。その際、食事を作る前に一歳の男の子のオムツを変えていました。
後で、手をきちんと洗ったのか石鹸で洗ったのか……サイトメガロウィルスのことが気になってしまいました。サイトメガロウィルスは、おむつ交換で尿などからの確率が高いと……感染が心配です。また、感染したかもと思ったら、どのくらいで検査した方がいいのでしょうか。
ご返答よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

感染したかも、と思われる症状はあるのでしょうか?


下痢、嘔吐などの消化器症状がないのであれば様子をみましょう。

また、症状があったとしても、
ウィルス感染に対する対処方法は同じです。(対症療法と安静)

検査をされて結果が出る前に、症状は消失していることがほとんどでしょう。
相談者39歳/女性
お返事ありがとうございました。
サイトメガロウィルスは、感染したら消化器症状が出るのでしょうか?
あまり症状が出ないと書いてありましたが…
大事なことを記載してませんでしたが、私自身というより、現在妊娠7ヶ月で、胎児に影響が出ないかとて心配です。
検査はした方がいいでしょうか?
検査をするとしたら、どのくらい後に検査可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
症状が出る場合もあると思います。サイトメガロウイルスは日常生活で、知らないうちに感染していることが多く、感染機会を特定できることは少ないと思いますが、妊娠中の初感染は心配ですので、産科で検査を希望し、血液検査を受けると良いと思います。何種類かの抗体を測り、最近の感染か、以前から抗体があったものか確認することになります。数回時期を変えて行うこともあります。
相談者39歳/女性
ありがとうございます。
ちなみに、検査するとしたら、いつころ検査すればいいですか?
昨日友人の家で食事しました。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
検査法や内容にもよることと、感染機会を特定できる場合が少ないことから、はっきりした情報がないのですが、1-2週間後に受診して見てはいかがですか。
相談者39歳/女性
ありがとうございました。