1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一年前からカンジダ膣炎を患っており、9月始めにジフルカン1週間内服しました。 ...

一年前からカンジダ膣炎を患っており、9月始めにジフルカン1週間内服しました。 ...

医師への相談

相談者43歳/女性
一年前からカンジダ膣炎を患っており、9月始めにジフルカン1週間内服しました。
飲み出してから陰部がヒリヒリして、灼熱感もあり様子見ていましたが、良くなったり悪くなったりの繰り返しで最近はずっとヒリヒリしたり痒くなったり熱をもった感じがあります。
ジフルカンの副作用に皮膚粘膜障害?スティーブンジョンソン症候群?がのっていました。
外陰部粘膜とも書かれており不安でしかたないです。外陰部が赤くなっています。ただれとはどういうものですか?
ただれとか潰瘍とか紅斑とか書いています。私の外陰部があてはまるのか心配です。
やはり、皮膚粘膜の病気なのでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。実際の診察ができず、確定的なことはいえませんが、発熱や粘膜症状、多発する紅斑が3徴とされており、おっしゃる症状とは異なるように感じます。ただ、ご心配であれば婦人科あるいは皮膚科を受診されると良いでしょう。
相談者43歳/女性
ありがとうございます。
安心しました。
来月の半ばには婦人科に行くので相談してみます。
発熱はないし、多発する紅斑もありません。
粘膜症状とはどういったものでしょうか?
それと、外陰のただれとはどういったものでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
粘膜症状は目の結膜や陰部のびらん、のどの痛みなどを指します。ただれ、は医学用語ではありませんが、表皮がめくれたり水疱が破れ、液が出ているような状態を指すことがありますね。
相談者43歳/女性
そうなんですね。
私の陰部は赤いだけとヒリヒリ感と灼熱感だから違いますね?
1ヶ月以上経ってからもスティーブンジョンソン症候群なると書いてたけどそれもありえるのですか?
それと、ほかの症状はなく、陰部の症状だけある場合もスティーブンジョンソン症候群とは考えにくいでしょうか?
心配で心がやすまりません。
何回も質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご質問の内容からは特に疑わしい印象は受けませんが、確かに時期や症状が、典型的ではないからと言って否定しきることはできません。やはり受診され、実際に診察を受けることをお勧めします。
相談者43歳/女性
分かりました。
ありがとうございました。