1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 痛い個所や原因が慢性前立腺炎によく似ているのですが、痛くなったとき(2年前)に泌...

痛い個所や原因が慢性前立腺炎によく似ているのですが、痛くなったとき(2年前)に泌...

医師への相談

相談者23歳/男性
痛い個所や原因が慢性前立腺炎によく似ているのですが、痛くなったとき(2年前)に泌尿器科で診て頂いた際、異常がなくお医者様も首をかしげていました。
ロキソニンを処方され飲んだところ2日ほどでよくなったのですが、1,2か月でまた痛みました。

医者では陰部の触診や肛門に指を入れて検査されました。
ここまでして慢性前立腺炎だと判断できないことはありえるのでしょうか?
また、もう一度診てもらう際同じように触診を受けなければならないのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。
慢性前立腺炎についてお尋ねですが、症状と尿検査などでだいたい診断がつくと思いますが、お話の触診は必要と思います。炎症ですので、その程度次第で診察がつきやすかったりつかなかったりすることはあります。とりあえずは病院でご相談されてはいかがでしょうか。お大事にして下さい。
相談者23歳/男性
お返事ありがとうございます。

自分で慢性前立腺炎かもしれないという旨を伝えればよろしいのでしょうか?

現在は主に右が痛むのですが、左側もしくは両方痛くなる可能性もありますか?
医師からの回答
こんにちは。
炎症のおきる場所が広がれば、痛みの場所や様子が変わってくると思います。前立腺炎かもとおっしゃられるより、痛み等の症状がどうであるのかをお伝えいただくことがより大事かと思います。お大事にして下さい。
相談者23歳/男性
少し抵抗があるのですが、やはりまた陰部、肛門を診てもらうことのなりそうですね。

ストレスや長時間座っている、水分不足など当てはまるところが多いのですがこういったことを改善すれば治まるものなのでしょうか?
医師からの回答
ストレスや長時間座っている、水分不足などを改善すれば治まってくる傾向にはあると思います。炎症がひどければ、やはり抗炎症薬の助けが必要かと思います。
相談者23歳/男性
現在すべり症持ちなのですが、これは別問題でしょうか?
どちらもたつと楽になります。
医師からの回答
直接関係はないのではないかと思いますが、症状の点で、すべり症による痛みなどと前立腺からの痛みと区別が難しい場合があるかと思います。