1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 10日ほど前からお腹の不調が続いています。 具体的な症状としては、 ゲップが...

10日ほど前からお腹の不調が続いています。 具体的な症状としては、 ゲップが...

医師への相談

相談者22歳/女性
10日ほど前からお腹の不調が続いています。
具体的な症状としては、
ゲップがいつもより多い、喉が詰まる感じがある、
食べるとお腹が張る感じがする、
たまに胃痛がある、胃の不快感を感じる時もあります。

食欲はしっかりあるし、普通に食べてます。
お腹がすいたな〜 とも感じます。
便通もよく、むしろ快便ですが、
背中痛もあったりと胃の調子が全快ではありません。
内科に2件かかりましたが、特に異常はなく胃炎な気がするけど・・・と胃薬を処方されて終わりました。
しかしその胃薬が効いていません。(少しマシになったかも程度)
胃カメラなどはしておらず、触診、聴診のみです。
2件目の病院では腹部のレントゲンだけ撮りましたが特に異常は見られないとのことでした。
体のだるさなどもなく何となくお腹が変な感じがするという点だけが気になります。
ストレスなどでしょうか、、
また、5日ほど前から生理になりましたので、
PMSや生理痛である可能性もあるのでしょうか。
医師からの回答
お辛く、ご心配のことと思います。

ストレスPMSなども誘因となることがあると思います。

一度消化器内科で胃カメラをされた方が安心です。

適切な処方がいただけると思います。

担当医に話されてください。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者22歳/女性
2件病院に行って、異常がなかったのだから特に何もないのだろうとは思いますが、
胃がんなど重篤な病であったら、と不安を感じています。
どのような病気の可能性が考えられるでしょうか。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

ゲップなどが多いようですので、無意識に空気を飲んでしまう呑気症や、逆流性食道炎、ストレスなどによる胃炎などを考えます。

胃カメラでの確認をいただきましょう。

お大事にされてください。
相談者22歳/女性
ありがとうございます!