1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になります。 昨夜知らないうちにクーラーを付けてたみたいで、朝起き...

いつもお世話になります。 昨夜知らないうちにクーラーを付けてたみたいで、朝起き...

医師への相談

相談者46歳/女性
いつもお世話になります。
昨夜知らないうちにクーラーを付けてたみたいで、朝起きたら喉が痛かったのですが(左側)唾を飲み込んだり、食べたりすると左側だけズキンとする痛みがあります。じっとしていれば何ともありません。
耳も痛みます。熱はありません。
ただの風邪でしょうか?
このように頭が痛くなることは初めてなので、相談させて頂きます。
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

風邪や咽頭炎などかもしれませんね。左側だけズキンとする痛みというのは喉の痛みではなく頭痛のことでしょうか。

風邪や片頭痛などでもずきずきした痛みが出ることもありますが 症状からは風邪でいいように思います。

心配な頭痛(くも膜下出血など)をご心配されているのかもしれませんがその場合は今まで経験したことのないような激しい頭痛が起こります。

喉の痛みなどはうがいマスクで喉の保湿をし、加湿器を利用されたり、体を温かくしてお過ごしください。

また症状が悪化すれば診察をお勧めします。
相談者46歳/女性
ありがとうございます。
唾を飲み込むとズキンと痛むので、喉から来てるのかな?と分からなくて…
酷くなるようなら、受診したいと思います。
とても助かりました。
またよろしくお願いします。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。
喉の痛みがあると耳にも痛みが放散して頭が痛むような感じのこともありますのでそのような感じかもしれませんね。

熱がなければ耳鼻科の受診がいいかと思います。

また何かありましたらご質問くださいね。