1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胃粘膜の腫瘍やスキルス性の胃がんは、胃カメラではわからない、バリウム検査でしかわ...

胃粘膜の腫瘍やスキルス性の胃がんは、胃カメラではわからない、バリウム検査でしかわ...

医師への相談

相談者37歳/女性
胃粘膜の腫瘍やスキルス性の胃がんは、胃カメラではわからない、バリウム検査でしかわからない、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
医師からの回答
信憑性は低いと思います。胃カメラでも十分にわかります。
相談者37歳/女性
すみません。間違えていました。胃粘膜の健康ではなく、胃粘膜下の腫瘍です。胃粘膜下ではどうでしょうか??胃カメラでわかりますか?
医師からの回答
わかりますよ。大丈夫ですよ。
もちろん深くなれば、また小さければ小さい程分かりにくくはなります。
相談者37歳/女性
胃バリウム検査で、ポリープと胃粘膜下腫瘍で経過観察となりました。
胃カメラを受けたところ、
胃ポリープ一つと、粘膜下腫瘍ではなくて、たこいぼ胃炎があると言われました。
医師は、バリウムはあまり正確でないからねーとおっしゃいましたが、
胃ポリープはバリウム検査とカメラの診断が同じで、バリウム検査も正確な診断をしているので、粘膜下腫瘍も、当たっているのでは、と帰宅してから思ったのですが、そのへんは大丈夫なのでしょうか。バリウム検査でも、ポリープの箇所と胃粘膜下腫瘍の箇所では、映像に違いがあったから、それぞれ診断しているのですよね?そう考えると、バリウム検査が正しいのでは、と不安になってしまって。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

胃カメラで専門医が直視されてますので、問題はないと思います。

くれぐれもお大事にされてください。