1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胃バリウム検査で、胃粘膜下腫瘍とされ、経過観察となりました。経過観察のため、紹介...

胃バリウム検査で、胃粘膜下腫瘍とされ、経過観察となりました。経過観察のため、紹介...

医師への相談

相談者37歳/女性
胃バリウム検査で、胃粘膜下腫瘍とされ、経過観察となりました。経過観察のため、紹介状もありませんが、検査結果を持って総合病院へ行けば、eusの検査はしてもらえるのでしょうか?
個人病院に行ったら、まずは、粘膜下腫瘍があるかないかを調べるため、通常の胃カメラをしましょうと言われました。
総合病院へ行っても、同じ手順でしょうか。
医師からの回答
総合病院でも同じ手順になると思います。バリウムで何か異常を指摘された場合、次は内視鏡を実施し、その上で必要あれば精密検査になります。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。内視鏡というのは、通常のエコーが付いていない胃カメラのことですか?
医師からの回答
そうですね、まずは一般的な内視鏡からになると思います。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。
ちなみに、粘膜下の腫瘍は、胃カメラだけで、あるかないかは専門医が診ればわかると伺いました。それは、胃の表面が隆起していて場合ですよね?胃の表面には出てこない粘膜下の腫瘍はありますか?また、そういった腫瘍が、バリウムでうつしだされていた、ということはありますか?
医師からの回答
表面に隆起していなき場合でも、腫瘍がある部位が変形していたり、何かしらの形の変化は来しているので、内視鏡を実施すれば判断できると考えて良いかと思います。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。