1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. つい30分前ほどに上下に開くトランクに後頭部を打ちました。 トランクを閉め...

つい30分前ほどに上下に開くトランクに後頭部を打ちました。 トランクを閉め...

医師への相談

相談者39歳/男性
つい30分前ほどに上下に開くトランクに後頭部を打ちました。

トランクを閉めるときに回りを気にしないで、閉めようとしたために私が巻き込まれました!

ちょうどトランク金属部分の角度が鋭いところが首と背中のつけねのところに当たり、後頭部直撃といった最悪な状態は避けられましたが、頭部にも衝撃はありました!
幸いタオルを巻いていたので、タオルの『コブ』の部分がクッション的な役割で当たりましたが首付け根部分からは血が出るほどです。

今のところ目眩や吐気などの症状は有りません。
ぶつかった場所はズキズキと痛いです。
血もでていますが後頭部ではなく首からです。

痛みはありますが、頭部と言うより首です。
ただクッションがあったのですが後頭部も当たりました。よく後頭部は当たるだけでも危険と聞きます。

このまま様子を見た方が良いでしょうか?

因みにぶつけた本人は身内です。
大袈裟な!くらいな言い回しで腹が立ちます!
病院に行ったら請求もできますか?
他人ごとだと思ってるのが腹立つ
医師からの回答
トランクというのは車のトランクのことでしょうか。
現在、めまいや吐き気、手足のしびれといったことがなければ、様子を見ていて良いと思いますよ。

労災でなければ、お金を請求できるかどうかは民事裁判を行うしかないと思いますが、その場合に病院の診断書が必要になるので、もらっておいた方が良いと思います。
相談者39歳/男性
今のところ気持ち悪いや目眩、それに吐気は納得いきませんでした有りません。
一番鋭いところに当たったのが首です。
首は痛いです、というかこれが後頭部なら死んでいてもおかしくなかったかと?

手足の痺れ…は、言われてみれば痺れというか震えはありますが、これは気分的な問題と言われればそうかもしれません。

居敷もはっきりしています。
大体何時間様子を見た方が良いでしょうか?
医師からの回答
再度の確認ですが、車のトランクということで良いでしょうか。形状によって力のかかり方も違ってきますので、教えていただければと思います。

今日の夕方〜夜くらいまで様子を見て特に問題無ければ大丈夫だと思いますよ。
相談者39歳/男性
すみません!!
昨日意識朦朧になり気を失い(眠気)ましたが、未だ健在です。

取り敢えず頭はボーとしていますが普通に生活は出来ます。

質問のトランクは上下に開けるタイプのトランクです。
力のいれ具合は個人差で分かりませんが、普通に閉めれは特に力を入れる必要は有りません。
ただ、その時は閉める側の人間が馬鹿すぎて回りを気にせず力一杯閉めた模様です。
医師からの回答
大人の方で、24時間様子を見て頭痛・嘔吐・麻痺などの症状がないようなら、頭の中の出血などがある可能性は低いと思います。首の後ろに血が出るケガをされたとのこと、ご自分では観察しにくい部位かと思いますが、鏡などで時々様子を見てみてください。
相談者39歳/男性
24時間経過もあり、吐気、目眩、痺れ等は有りません。
少し安心しました。
ありがとうございます。