1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 義姉が妊娠7ヶ月目ぐらいの妊婦です。しかし、子宮筋腫があり、臨月のようなお腹をし...

義姉が妊娠7ヶ月目ぐらいの妊婦です。しかし、子宮筋腫があり、臨月のようなお腹をし...

医師への相談

相談者女性
義姉が妊娠7ヶ月目ぐらいの妊婦です。しかし、子宮筋腫があり、臨月のようなお腹をしてるらしく、ドクターストップで休職し安静状態だそうです。電話も出来ないくらいで痛みもある状態です。今、兄が出張で不在中の為、義母が泊まり世話してる状態です。兄はあと10日ほど帰ってきません。母が行こうとしたのですが、気を使わせるし、娘ではないから好みが分からんから、兄が帰ってきてから行くと言っています。
子宮筋腫は、破裂する事あるのでしょうか?赤ちゃんにも影響しますか?35歳だし、帝王切開で早めに出産するんですか?私も初めて、おばになるので心配です。無事に生まれて赤ちゃん抱けるかなぁとか…
医師からの回答
ご心配のことと思います。

子宮筋腫と一口に言っても、大きさ、数、場所などにより重症度がかわります。


子宮筋腫がある場合に必ず帝王切開になるわけではありませんが、筋腫がない場合に比べると可能性はあがります。

いずれにせず医学的にきちんと管理しながら進めるべき妊娠ですので、医師の指示を守り、定期的に診察を受けながら経過を見ていくことが必要です。

それにより元気な赤ちゃんを出産している方はたくさんいますので、周囲でサポートしながら見守っていってください。

お大事にどうぞ。
相談者女性
ありがとうございます!私は何も出来ないので、無事に生まれてきてくれる事を祈るだけです☆