1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. HIV検査について教えてください。 多くの保健所やクリニックは思い当たる日...

HIV検査について教えてください。 多くの保健所やクリニックは思い当たる日...

医師への相談

相談者23歳/男性
HIV検査について教えてください。

多くの保健所やクリニックは思い当たる日から3か月後の検査を勧めていますよね。
しかし数年前から2か月に短縮している所もいくつか見受けられます。

精度の向上という技術的な事情や2か月目に陰性でその後に変わった人は報告されていないという現実もあるからだそうです。

この2か月はⅡ型も考慮してでの短縮なのでしょうか?

医師からの回答
ご指摘の通り、検査精度が向上したため、2ヶ月でも、HIV抗体が検知できるためです。
HIV 1型は感染1ヶ月で判明しますが、2型は最低2ヶ月かかります。
2型は非常に稀ですが、日本の保健所では両方調べます。
相談者23歳/男性
ご返信ありがとうございます。

Ⅱ型も最低2か月ということは、考慮したうえでの短縮ということなんですね。

もうひとつ教えて頂きたいのですが、3か月という設定の理由は以前の検査方法の名残、また体質やステロイド剤など薬を使用していると抗体が遅くできる、危険行為日がピンポイントで特定できないということでしょうか?
医師からの回答
3ヶ月経てば確実に抗体ができているためです。
相談者23歳/男性
2か月検査で安心し3か月は再確認という心もちでよろしいですか?
医師からの回答
それが、よろしいかと思います。