1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 右下腹部の痛みについて。 時々右下腹部が痛くなります。 生理中は特に痛く...

右下腹部の痛みについて。 時々右下腹部が痛くなります。 生理中は特に痛く...

医師への相談

相談者24歳/女性
右下腹部の痛みについて。

時々右下腹部が痛くなります。
生理中は特に痛くて婦人科に行ったのですが、異常なしでした。
内科で血液検査をしたのですが炎症反応等はなく、今検便の結果待ちです。

右下腹部が痛くなるのは大腸ガンで、上行結腸にガンがあると書いてあるのを見ました。

24歳ですが上行結腸癌の可能性はあるのでしょうか?
便を見たところ血液等は見当たりません。
便も普通です。

癌が怖いです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ガンは通常痛みを伴いません。ご心配であれば大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受けられてはどうかと思います。医師に、「ガンが心配なのでカメラを受けたい」とはっきり言われたほうがいいです。
相談者24歳/女性
お返事ありがとうございます。

20代で大腸ガン検診を受ける方はおられますか?
医師からの回答
検診とは、症状がない場合に自費で受けるものですので、ご自身の場合は普通に消化器内科を受診して頂き健康保険を使用して検査を行うことになります。家族に大腸がんが多い方には若くてもがん検診を自費で受けられる方もおられると思います。
相談者24歳/女性
特に大腸ガンの家系でもなく、ただ漠然として不安なのですが、気にしすぎなのでしょうか?
医師からの回答
気にし過ぎだと思いますが、「病気がない」という証明は難しいです。検査をしてみないと「違う」と言うのは難しく、後になって「やっぱりがんだった、見落とされた」と患者さんに言われるかもしれないと考えると、医師としては「ご心配なら検査をしましょう」と言うしかありません。
相談者24歳/女性
わかりました、ありがとうございます。