1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在、167.8センチ、今日現在51.7キロです。BMIが18.3やったかな… ...

現在、167.8センチ、今日現在51.7キロです。BMIが18.3やったかな… ...

医師への相談

相談者女性
現在、167.8センチ、今日現在51.7キロです。BMIが18.3やったかな…
2年前の今ごろは73.5キロでした。しかし、軽度の腰のヘルニアがあり、主治医に腰の負担減らすには痩せなさいと言われました。なので、診察のたびに減ってるか報告したり、食事制限したりして減らし、今年の春やったかな?60キロまで落としました。60キロまで痩せるという医師との約束でした。でも、個人的には55まで痩せたいねん!と言いました。60キロ切ってからは前職のストレスが酷く、増えるどころか、だんだん減っていく一方でした。ストレスの原因は、あれこれガーガー言われるし、1番最悪なのは死刑発言です。それから仕事行くのが怖い、出勤しても飛び降りたい、ご飯食べたくない、不眠、毎日興奮したり泣いたりする日々が続き、今日の体重まで落ちました。今年、これが原因で何回か倒れそうになった時もあります。一時、52〜3まで戻りましたがまた減少中です。消化器内科では、仕事のストレスによる機能性胃腸症と診断され、夏に前職の事があり心療内科に紹介状書いてもらい受診しました。うつ状態で適応障害と診断されました。診断書書いてあげるから、職場から離れた方がいい、出来ればそのまま環境変えた方がいいと言われ、9月15日で契約終了だったのでそのまま退職。10月1日より、今の職場に入職。今は、覚えることに必死で疲れてるし、ストレスもそろそろまたやってきそうな感じがします。食欲不振は、もう1年ぐらい続いてます。油物あんまり食べれない、胃が小さくなったからか、少し食べただけで膨満です。親には頑張って食べて55ぐらいまでは戻さなかんと言われてます。最近、ご飯の時は監視状態です。介護職だからよけいうるさいです。
今51キロ台ですが、何キロになると危ないですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご心配お察しします。
体重ですが、身長から検討し、50kg以上はあるのがのぞましいとおもおます。ただ人により、今までの経緯や遺伝などよりベスト体重はことなります。健康的な体重になることは大事ですが、そのために過度なストレスがあることも体にとって望ましくありません。主治医とご相談されながら、取り組みかたをご検討ください。どうかお大事になさってください。
相談者女性
現座の食事状況。
朝→フルグラ(量はお腹の調子次第)
昼→休日カップ麺のみ、出勤日おにぎり1個とサラダ
夜→ご飯2口・おかず少量ずつ
お肉は少量ならOK。唐揚げ1個だけとか…魚は問題なし。っていう状態です。
今月、消化器内科受診あるので体重減少みられるようであれば相談します。
医師からの回答
お大事になさってください。