1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胃バリウム検査で、2年前に、胃の上部に胃ポリープといわれ、胃カメラをしたら、胃の...

胃バリウム検査で、2年前に、胃の上部に胃ポリープといわれ、胃カメラをしたら、胃の...

医師への相談

相談者37歳/女性
胃バリウム検査で、2年前に、胃の上部に胃ポリープといわれ、胃カメラをしたら、胃の体部にたこいぼ胃炎でした。
今年は、胃バリウム検査で、胃の上部に胃ポリープと胃の体部に胃粘膜下腫瘍といわれ、胃カメラをしたら、
胃の上部に胃ポリープと胃の体部にたこいぼ胃炎でした。
胃バリウム検査では、胃の体部にあるたこいぼ胃炎が2年間、うつらなかったことはあり得ますか?
胃カメラの医師は、胃ポリープの方が小さいそうです。大きな方のたこいぼ胃炎がうつらず、小さな方の胃ポリープだけが毎年うつっていた、というのはあり得ますか?
何を申し上げているかといいますと、
今年の胃バリウム検査では、胃ポリープに加え、胃粘膜下腫瘍という指摘があったが、胃カメラで指摘されたのが、2年前から胃カメラで指摘されたものと同じ、たこいぼ胃炎だったので、不安になっています。
医師からの回答
残念ですが、胃バリウム検査でわかる範囲は限られておりますので、胃カメラ以上の事はわかりません。胃カメラの所見が正しいと考えてよいでしょう。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。
胃バリウム検査は、胃カメラより、胃の全体がみえる、胃の外側がみえることが利点と聞きましたが、本当ですか?
胃カメラでは胃の全体が見えず、また、胃粘膜の下の腫瘍は見えない、ということはないでしょうか?
医師からの回答
もちろん粘膜下腫瘍は見えないこともあると思いますが、胃バリウムで見えて胃カメラが見えない場合はどこを生検すれば良いかわかりません。結局粘膜下腫瘍があったとしても生検ができないのであれば診断はできません。つまり胃カメラで見ることが最も重要だということです。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。そういった場合に、エコー付きの胃カメラを受けた方がいいのか、と考えていますが、その点はどうでしょうか?
医師からの回答
リスクの高い患者つまりピロリ菌の検査が陽性の方などは考えても良いかもしれません。医師の裁量による範囲だと思います。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。
つまり、バリウム検査で指摘されても、胃粘膜下胃カメラでわからないこともある、ということですか?なんどもすみません。
医師からの回答
わかりにくいと言うことがあると思います。表面の変化が出ていればわかると思います。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。