1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3年前に不安障害を発症しました。 発症当初は、 頭痛やめまいがすると...

3年前に不安障害を発症しました。 発症当初は、 頭痛やめまいがすると...

医師への相談

相談者42歳/男性
3年前に不安障害を発症しました。

発症当初は、

頭痛やめまいがするとスグに脳外科でMRI

動悸や胸が痛くなるとスグに心臓血管外科でエコー・CT・心電図・エルゴメーター

どんなに検査をしても異常は無いと言われても信じれずに何度も病院をハシゴし受診していました。

今では、生活習慣の見直しや週4.5日の運動で寛解してきたのか、病院をハシゴする事は無くなりましたが、稀に同じ症状になると「病院へ行った方が良いかな?」って考えてしまいます。

この病気が完治を望ますに寛解程度で良いって気持ちも大事と言われたのですが、そんなもんなんでしょうか?

※薬は1日0錠~3錠でソラナックスを服用しています。

医師からの回答
そうですね。心配のしすぎは逆に体に良くないと言われています。できるだけ異常がないのであれば問題ないと自分に言い聞かせることも重要だと思います。
相談者42歳/男性
3年前に色んな検査を受け、1年に1度人間ドックを受けているのですが、3年前まで喫煙していた影響で肺嚢胞があると言われましたが昔に喫煙が影響しているだけで問題無しと言われてます。

ココまでしてるのに気にし過ぎですよね...
医師からの回答
そうですね。特に大きな問題は無いのでしょう。
相談者42歳/男性
今でもめまい感はあるのでその時にソラナックスを飲むと落ち着くので飲み続けても問題はないですか?
医師からの回答
正確な投薬のコントロールに関しては残念ながら担当医に確認するしかありませんが、今までと同様であれば服用されても良いと思います。
相談者42歳/男性
安心しました。

ありがとうございます!