1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 二十歳のころから、滝のような汗、酷い暑がり、寒がり、手足の冷え、しもやけができる...

二十歳のころから、滝のような汗、酷い暑がり、寒がり、手足の冷え、しもやけができる...

医師への相談

相談者37歳/女性
二十歳のころから、滝のような汗、酷い暑がり、寒がり、手足の冷え、しもやけができる程ですが、それなのに、冬は異常なほど顔が火照り、エアコンの部屋に居ることができず、普通の生活を送ることができません。季節を問わず、熱いものを食べると大量に汗が出ます。3年ほど前に酒さと診断されました。そのときの症状として、常時酷い赤み、ときどき起こる湿疹、痒み、それに加え、眉の激しい痒みと脱毛、髪の毛の脱毛が生じたため、甲状腺検査を行いましたが、このときは、異常がありませんでした。それから、頭痛に悩まされるようになったのが2年ほど前です。
頭痛クリニック、脳神経外科などでMRI、血液検査を行いましたが、異常がないとの診断でした。処方薬を色々と試してみましたが、どれも効果がなく、
痛みで一日の殆どを横になって過ごしていました。酷い頭痛、異常な照り、脱力感、倦怠感が続き、更年期障害と思い、婦人科で検査をしていただきました。FSH8.5 エストラジオール17.8という結果に生理期間中に検査をしたということもあり、数値は低いけど、生理が順調なら治療は必要ないとのことでした。
再検査の結果もやはり数値に変わりはなく、体調が余りにも悪いとのお話をしたところ、プレマリンを処方していただきました。
しかし酷いむくみが出てしまったために、ヤーズ配合錠に切り替えても同様の症状が出たため、やむ得ず中止しました。貼って治療するホルモン剤も勧められましたが、肌が弱いためにできませんでした。週2回のプラセンタ注射を半年ほど試してみましたが、全く効果がありませんでした。その後、漢方を1年半ほど、試行錯誤で色々と調合していただいたり、様々な漢方を試してみましたが、効果は殆どありませんでした。余りにも効果が出ないもので、漢方医の先生から再度、甲状腺検査をするようにとのアドバイスを受け、検査を繰り返した結果、橋本病との診断を漸く受けました。しかし、病名が分かったところで、治療するほどではない検査結果に、愕然といたしました。相変わらずの酷い頭痛、それに火照り、皮膚科医の先生が鬼のように赤いといわれるほどの赤みの症状、そして何よりも深刻に感じているのは、髪の脱毛です。一時は、通常の毛量の3分の1まで減っていました。眉毛の脱毛も止まっていません。尋常ではない汗、異常な暑がり、脱毛症状は依然続いております。宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご質問の内容はどういった事でしょうか?
相談者37歳/女性
これらの症状の原因究明をしたいと思っております。
どういう病気が考えられるでしょうか。また、どのような病院で診ていただくことがいいのでしょうか。
体調不良は、橋本病から来ているものだと思っていましたが、専門医の先生からは、別に原因があるといわれました。

よろしくお願い致します。
医師からの回答
それはこの病気ですとか、これをしたら良くなりますよとお伝えしてあげたいのですが、申し訳ありませんが、お力になるのは難しいようです。

ただ、脱毛はストレスが多く関わっていると聞きます。
それだけ悩んでいるとストレスも深く関わっている気がします。
相談者37歳/女性
顔が火照る、女性ホルモンが関係している火照り方と、自律神経が乱れた火照り方、
この違いは何でしょうか。
火照りが酷く、一番辛いのが、火照りの症状です。
症状としては、額を除く、すべての部分が赤くなります。
最近になって、まぶたも赤みを帯びるようになりました。
ときに、顔の片側だけが赤くなることもあり、どうしてもこれらの症状をよくすることができず、とても悩んでおります。

どうぞよろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
火照り方に差はないように思います。
顔ご赤くなることに関しては皮膚科で相談していただければと思います。
相談者37歳/女性
酒さとの診断を受け、通院しておりました。
先生には、私の火照りは別の原因から来ているかもしれないと言われ、
更年期のホットフラッシュと思い、婦人科に通院しておりましたが、ホルモン剤が合わずに
止めざるを得なくなりました。
この火照りを治すには、どの専門医を尋ねたらよろしいのでしょうか。



よろしくお願いいたします。
医師からの回答
酒さの診断を皮膚科で受けられていたのですね。

その後通院されていた婦人科では、ホルモン剤が合わずに治療を中断とのことですが、
婦人科医は、更年期とは関係がないとお話しでしたか?
もしホットフラッシュが原因でないとしたら、
今一度皮膚科での通院に戻られて治療を再開されるのもよいと思います。
相談者37歳/女性
専門的な答えを希望していただけに、とても残念だと感じましたが、
仕方がないのかもしれないと納得しています。