1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 体力がなく家で横になっている時間がどうしても長くなりきがついたらお尻の横の一部分...

体力がなく家で横になっている時間がどうしても長くなりきがついたらお尻の横の一部分...

医師への相談

相談者76歳/男性
体力がなく家で横になっている時間がどうしても長くなりきがついたらお尻の横の一部分が床ずれみたいになっていました。今は乾いた状態ですがまたうじうじになるのがいやでポリウレタン5mmくらいのあつさのものをそこの部分だけにはさんで横になっているのですが何か同じようなもので床ずれ防止になるようなもの(一部分だけ)をご教示頂ければさいわいです。値段は出来るだけ安いもので以前のものは20×20cmくらいのウレタンみたいなものでした。
よろしくお願い致します。大きさは上記くらいで大丈夫です。
76歳 男 病気上がり、
医師からの回答
ご心配のことと思います。

円座といってタイヤのチューブのように真ん中が空いてドーナツ状のものがあります。
またこんにゃくのような感触のものもあります。

どうしても一部だけに圧がかかるので褥瘡になってしまいます。
栄養もしっかりとられてください。

お大事にされてください。
相談者76歳/男性
有難うございます。商品名など教えて頂ければ有難いです。
医師からの回答
申し訳ありませんが、具体的商品名を挙げることは難しいです。
大きさや柔らかさなど個人個人で合う合わないがありますので、デパートや寝具屋などで店員と相談していただくことをお勧めいたします。
お大事になさってください。
相談者76歳/男性
有難うございました。