1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. じんましんの出る場所は不規則なものですか? また、かゆみのない物もじんましんと...

じんましんの出る場所は不規則なものですか? また、かゆみのない物もじんましんと...

医師への相談

相談者23歳/男性
じんましんの出る場所は不規則なものですか?
また、かゆみのない物もじんましんというのでしょうか?

ちなみに食べたものはカニ、サーモン、いくらです。
医師からの回答
じんましんの出る場所は人によってまちまちです。
一般的にはカユミがあることがほとんどですが、カユミが少ないことも稀ではありますがあります。
相談者23歳/男性
ご返信ありがとうございます。

分かりづらくすみません。

同じ人物で例えばある時は足にできて、またあるときは手首にできるかということです。
医師からの回答
そのような出方になることが、一般的です。
最初に出ていたブツブツが消えてきた頃に、それまで出ていなかったところにブツブツが出来て、またそれが消えてきては他のところにブツブツが出来るという感じです。これをしばらく繰り返して終わることが多いですが1回で終わる人もいますし、何週間も続く人もいます。

また、人生で何回かじんましんになることがある人もいますが、毎回同じような出方をするわけではありません。

これで、回答として大丈夫でしょうか?
お大事になさってください。
相談者23歳/男性
そうなのですね。

今まで大抵、同じところにできて、すぐ治っています。

じんましんも人によって全然違うとは知りませんでした。

最後に、体調などによってじんましん出る出ないということもありますか?
医師からの回答
じんましんの人で8割程度の人では原因不明ですが、しばらくで出なくなっていきます。
残り2割の中で、原因が食べ物だったり、薬剤だったり、サプリだったり、ご指摘の体調(風邪などの体調不良)、ストレスなどであったりします。