1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近身体の不調が気になって、病院にしてもどの科に行けば良いのかわかりません。 ...

最近身体の不調が気になって、病院にしてもどの科に行けば良いのかわかりません。 ...

医師への相談

相談者35歳/女性
最近身体の不調が気になって、病院にしてもどの科に行けば良いのかわかりません。
元々、デリケートゾーンのカンジタになり易く、また強い痒みが起きたので、先日婦人科に行きましたが、検査しましたが、カンジタではなく、ただの膣炎だと言われ、リンデロンVG軟膏を処方されただけでした。婦人科に行って、カンジタではないと言われたのもはじめてです。
もちろん毎日お風呂も入りますし、清潔にしてる方です。
ただ、最近身体の不調が色々気になるので箇条書きにします。
・右脚の脹脛や太腿の中が痛みを感じる時がある。
・右耳に穴が空いたような感じになる時がある。
・右耳に耳鳴りがある時がある。
・おへそから左上の腹部が痛い時がある。
・急にお尻の奥に鋭い痛みが走る時がある。
などです。

右耳の穴が空いたような感じは、空気の音も聞こえるようになり、自分の声がこもる感じです。時に少し痛みます。幼少期に中耳炎で悩まされていて、一度鼓膜が破れた事があると聞いてます。
耳抜きが出来ないので、鼻から勢いよく空気を吸ったら、元に戻る事が多いです。
最近特に気になるのは、お尻の奥の急な痛みです。
タイミングはわからず、急に立っていられないほどのイタタタタ!っと痛みが走る時があります。
何秒かでなくなるのですが、お尻から上、お腹の方に向けての痛みなので、何事かと思ってます。

35歳なので、ホルモンバランスの影響とか年齢でよくある事なら病院に行かなくてもいいのですが、、よろしくお願いいたします。
医師からの回答
こんにちは
御心配のことと思います。
各症状に対して、各科に一度御相談されると良いと思います。
具体的には、
・右脚の脹脛や太腿の中が痛みを感じる時がある。 →整形外科
・右耳に穴が空いたような感じになる時がある。 →耳鼻科
・右耳に耳鳴りがある時がある。→耳鼻科 
・おへそから左上の腹部が痛い時がある。 →消化器外科・内科
・急にお尻の奥に鋭い痛みが走る時がある。→消化器外科・内科
・肛門の奥の痛み→肛門科
御大事になさって下さい。
相談者35歳/女性
各科に行けばいいのは間違いないと思うのですが、時間がなくすぐに行けないのでこちらを利用させていただいてます。

症状からして先生のご意見をお願いいたします。
医師からの回答
おっしゃている症状は、実際の診察をしないと、その先の細かい判断ができません。
一度実際受診され、原因の検索や治療の方針を立てていただくのが一番安心かと思います。
御大事になさって下さい。
相談者35歳/女性
例えば、お尻の奥がズキンと刺さるような痛みなんかに関しては、婦人科の可能性はありますか?

年齢的にホルモンバランスの問題で出てくるような症状ですか?

症状だけをお伝えしただけですが、何か早急に病院に行かないといけないものはありますか?
医師からの回答
どれも症状が続く場合は、各診療科にかかっていただいた方が良いと思います。
婦人科は専門外なのでコメントできませんが、肛門痛は肛門科の専門ととする症状なので、肛門科を受診していただければ、必要に応じて、適切な診療科をご案内できると思います。
ホルモンのバランスについても、可能性は否定しませんが、何とも言えません。
御大事になさって下さい。
相談者35歳/女性
星ひとつで申し訳ございません。

私の最初の質問にも問題があったと思いますが、各科にそれぞれ行く時間がないのと、症状に対して、専門的な知識を求めてこちらを利用しましたが、病院にどうぞ...と言われるのは、ごもっともですが、個人的にこちらを利用した意味がないので星ひとつにさせていただきました。