1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4ヶ月なったばかりの息子なんですが九月中旬くらいから鼻水、咳、10月の初めに熱が...

4ヶ月なったばかりの息子なんですが九月中旬くらいから鼻水、咳、10月の初めに熱が...

医師への相談

相談者30歳/女性
4ヶ月なったばかりの息子なんですが九月中旬くらいから鼻水、咳、10月の初めに熱がでて今も鼻水、痰のからんだせき、咳で嘔吐がたまにあります。
2才の息子が昨日の夜ずっと咳で咳がケンケンしてたので今日病院にいき病院で38.5ありました。2才の息子は喉からくる熱で4ヶ月の息子はRSでした。
4ヶ月の赤ちゃんがRSなんて心配で仕方ありません。重症化しやすいともききました。ならないためにどうすればいいですか?
2才の息子がさきに咳と鼻水がでてたのにRSの検査をしなかったのも不安です。
医師からの回答
こんにちは
御心配のことと思います。
”ならないため”というのは”重症化しないため”という意味でよろしいですか?
相談者30歳/女性
重症化しないためにはです!今でも痰がからんだ咳がでて嘔吐するのでそれより悪くなるとかわいそうです。
医師からの回答
専門外ですので、一般論になりますが、適切な水分摂取と、室内を適切な温度と湿度に保ち、人ごみに行かないなどでしょうか。
また症状が悪化した場合はすぐ主治医に受診して頂くことだと思います。
御大事になさって下さい。
相談者30歳/女性
ありがとうございます