1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 数年前から風邪を引くと咳が出て長引いてしまいます。タバコを吸うと咳が出ますが普段...

数年前から風邪を引くと咳が出て長引いてしまいます。タバコを吸うと咳が出ますが普段...

医師への相談

相談者56歳/男性
数年前から風邪を引くと咳が出て長引いてしまいます。タバコを吸うと咳が出ますが普段は出ません。
2年前に市民病院で呼吸器の検査をしてもらったのですが異常なし診断されました。
最近、また咳が出る様になったので個人の病院で綿棒みたいな者で痰を取って検査してもらったところ
検査結果
ヘモウイルス インフルエンザ菌  1+
ヘモウイルス パラインフエンザ菌 1+
緑連菌              2+
バチルス             少々

医師がこれが原因でこの時期にインフエンザ菌があるなんて非常に珍しいと人に感染するので菌がなくなるまでマスク着用しなさいと言われました。
そして10日分の抗生剤もらってまた検査しましょうと言われました。



検査結果は異常な数値がでしょうか。
この結果は治療をした方がいいのでしょうか。
佐藤 留美先生からの回答
御相談誠にありがとうございます。
返信遅くなりまして、大変申し訳ございません。
肺炎や気管支炎などの感染症を疑う場合、通常ですと、痰の検査で細菌培養の検査を行っておりますので、綿棒での咽頭内培養検査は行いません。
口腔内は常在菌が多いため、本当にその菌が感染症の原因菌であるかどうか、
判別しにくいためです。
ですので、どういった意図でそのような検査が行われたのかどうか不明ですが、特に珍しい菌でもありませんので、経過観察でよろしいかと存じます。
相談者56歳/男性
『・・・どういった意図でそのような検査が行われたのかどうか不明ですが・・・』
風邪を引いて咳が長引くと言ったら医師が溶連菌がいるために咳がでるよと言われたのでこの検査をしたみたいですが。
昨日から熱が39度前後の熱が続いており昨日に救急外来で検査(CT、血液検査)をしまして軽い肺炎、肺気腫を起こしている可能性がありと言われ非常勤の呼吸器系先生が火、金曜日に来るので診察を受けてくだいと言われましたが現在も熱は下がりません。病院に連絡したら呼吸器の先生がいないので処置は出来ないと言われ解熱剤か座薬等で処置をしをてくだいと看護師言われました。
無理に熱を下げなくても宜しいでしょうか?
佐藤 留美先生からの回答
39度台の発熱が持続されているとのことですね。早めに病院受診され、
的確な診断と治療をされたほうがいいと思います。