1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 風邪をひいて先程から喉の痛みと37.5程度の発熱があります(平熱は36.8)。こ...

風邪をひいて先程から喉の痛みと37.5程度の発熱があります(平熱は36.8)。こ...

医師への相談

相談者30歳/女性
風邪をひいて先程から喉の痛みと37.5程度の発熱があります(平熱は36.8)。この二ヶ月間は女神散という漢方薬を服用しているのですが、今晩は女神散の服用を中止して市販の風邪薬を服用すべきでしょうか?私はパニックになってしまうところがあり、女神散を飲むと少し落ち着く気がしているので、女神散ではなく風邪薬を飲むことに不安があります。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

風邪などで一時的に体調が変化している場合は、いったん漢方薬をお休みして、風邪の治療に専念された方がいいでしょう。

一時的なことですので、漢方薬を休むことを、あまりご心配されなくてもいいと思います。

お大事にどうぞ
相談者30歳/女性
回答有難うございます。
わかりました。今晩は風邪薬を飲むことにします。最初の質問に書き忘れてしまったのですが、一昨日から胃が弱っているのか胃がキリキリというか差し込むような痛みがあるのですが、その状態でも市販の風邪薬を服用しても大丈夫でしょうか?ちなみに風邪薬はパブロンSaです。
医師からの回答
多少胃を荒らす成分が入っていますので、空腹時を避けて、何か食べてから内服するようにしてください。

お大事にどうぞ。
相談者30歳/女性
有難うございます。空腹時は避けて飲みます。