1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 陰部と肛門のあいだの皮膚に、赤く小さなポツポツした出来物ができて、チクチクした痛...

陰部と肛門のあいだの皮膚に、赤く小さなポツポツした出来物ができて、チクチクした痛...

医師への相談

相談者35歳/女性
陰部と肛門のあいだの皮膚に、赤く小さなポツポツした出来物ができて、チクチクした痛みと少し痒みがあります。
思い当たるのは、2週間前に風邪をひいて、3日ほどで治りましたが、ずっと疲労が溜まっている状況でした。7日前に性行為があり、ちょうどその翌日からチクチクとした感覚が始まったように思います。
家族に移るような病気でないか心配です。病院に行くまでに、ドラッグストアですぐ購入できる治療薬があればご教授お願いいたします。
また、お風呂のお湯を共有しても影響はないでしょうか。何卒アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
十倉 陽子先生からの回答
ご相談ありがとうございます。

性交渉の刺激でただの小さなかすり傷が湿疹となってしまっておられるのか、、、
性交渉をきっかけに細菌やカンジダの感染症となっていて治療薬を使った方が早く治られる可能性があるのか、、、
ヘルペスの症状が見られているのか、、、

検査してみなければわからないのですが、
痛みやかゆみを和らげる一般のお薬はありますお名前をはっきりとは書くことができませんがフェミ〇〇◯、、、です。ただし根本治療を目指したお薬ではなく、症状の緩和ですのでこれをお使いになって三日で悪くなってきているようであれば婦人科を受診してみていただきたいです。
相談者35歳/女性
お返事ありがとうございます。
仮に、ヘルペスだった場合お風呂のお湯は、家族と共有しても問題ないでしょうか。
十倉 陽子先生からの回答
お湯を共有する程度ではなかなかうつらないのですが、洗面器や椅子タオルなどには付着してそれを介して感染することがありますので、入浴を最後にする座ったもの触れたものに関しては洗って終わる、、などの工夫をされてお風呂は入られたらどうでしょうか