1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1ヶ月ほど前からいの調子が悪く、 2週間ほど前に逆流性食道炎と診断されました。...

1ヶ月ほど前からいの調子が悪く、 2週間ほど前に逆流性食道炎と診断されました。...

医師への相談

相談者22歳/女性
1ヶ月ほど前からいの調子が悪く、
2週間ほど前に逆流性食道炎と診断されました。
消化器内科の先生が、胃カメラは必要ないと思う とのことで、腹部エコーのみ行いましたが、
特に異常は見られなかったとのことでした。
ゲップがたくさん出る、胃酸の逆流、喉の違和感などは薬でだいぶ緩和されましたがまだ完全には治っていません。

ひとつきになることがあるのですが、
特に胃の痛みがひどかった日(1ヶ月ほど前です)に、
同時に左肘のだるい感じ、腰痛、左足付け根のだるい痛み が始まり、 今もまだ治っていません。
毎日あるわけではなく、痛くなったり無痛だったりを繰り返しながら現在まで続いています。
心因性のものでしょうか。
癌などあったらと不安です。転移しているということはないのでしょうか。
食欲もあり、排便も普通で体自体は健康です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
症状が改善しない事を主治医に伝えたら胃カメラしてくださると思いますよ。
お大事にしてください。
相談者22歳/女性
症状は薬で緩和されてきており、
腹部エコーは問題無しとのことでした。
気にしすぎでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
症状が改善傾向なら様子見で良いと思います。
お大事にしてください。
相談者22歳/女性
食べすぎた次の日などはまだ胃の痛みなどでますが、
ゲップもかなりおさまり、口に少し苦味が残るくらいになりました。
過度に心配しすぎないようにします。
医師からの回答
そうですね。また何か気になることがあれば、お気軽に相談ください。