- 相談者28歳/女性
-
私はBMI値40以上のせいもあると思いますが、初潮は9才くらいで12才くらいまでは普通に生理が来ていましたが、13才からだんだん量が増えて生理痛がひどくなり痛み止も効きづらくなってきましたが、婦人科に行くのも抵抗があり受診せずにいました。
しかし、19才あたりから常に下腹部に鈍い痛みが?あるようになり、痛み止が常に必要になりました。
21才くらいに痛みが普段よりつよくなり痛み止も効かないため、婦人科に受診して生理が来ないこと、下腹部の痛みにのことを相談しました。その際エコー、ホルモンの血液検査をしてもらいましたが異常はありませんでした。生理がくるようにホルモン治療をすることになりましたがやはり生理がきませんでした。
そのうち忙しくて受診出来なくなり途中でホルモン治療も途中で中止になってしまいました。
そのあとも何回かホルモン治療をしましたが生理がきませんでした。最後に生理がきたのは6年前です。
下腹部の鈍い痛みは今も続いていますが生理が来ません。もう一度婦人科受診した方が良いでしょうか?
- 十倉 陽子先生からの回答
-
月経痛があることで、ホルモン剤で月経を起こすことに抵抗があることかとおもいます。
だだ、まだとてもお若くておられるので、子宮体癌予防、将来の骨粗鬆症のリスクを下げるためにある程度ホルモンの治療はされて置かれる方が良いかとはおもいます。
飲める状況であるのかは実際受診して、検査をしたりなどして相談が必要ですが、まずは、相談しやすそうなクリニックを見つけて受診をしていただきたいです。
- 相談者28歳/女性
-
返信ありがとうごさいます。
受診してみます。
- 十倉 陽子先生からの回答
- 相性の良いクリニックと先生が見つかりますように願っております
- 相談者28歳/女性
- ありがとうございました。