1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先月上旬、気管支炎と診断され薬を飲んでいました。一時期は少し良くなったのですが、...

先月上旬、気管支炎と診断され薬を飲んでいました。一時期は少し良くなったのですが、...

医師への相談

相談者38歳/女性
先月上旬、気管支炎と診断され薬を飲んでいました。一時期は少し良くなったのですが、この数日また胸の痛みと咳が出始めました。特に胸の真ん中が圧迫されるような(押されてるような?)痛みがあります。
息を吸うと痛みが少し強くなります。
この1ヶ月ずっと喉がスッキリしない感じがあるので気分も憂鬱になってきました。
薬を飲むと痛みや咳は楽になるのですが、先月3週間近く飲んでいたせいか、肌荒れ、吐き気、食欲不振などの症状が出てきてしまいあまり長期間は飲めません。
食欲不振は薬をやめたらなくなりました。
ですが、胸の痛みや咳がまた出てきたので再度病院に行こうかと思いますが、呼吸器科でしょうか?循環器内科でしょうか?普通の内科でもいいのでしょうか?
呼吸器が1ヶ月もスッキリしないので、肺とか呼吸器とかに何か大きな病気があるのでは?と不安になっています。
医師からの回答
呼吸器科か普通の内科でもいいと思います。

循環器科は記載の症状からは該当しないと思います。
相談者38歳/女性
早速のご回答ありがとうございます。書き忘れていましたが、たまにノドが痛むこともあります。
(昨日は痛かったのに今日は痛くない。また数日すると痛みがある。という感じです。)
これは何か関係していますか?
医師からの回答
関係している可能性も考えられます。そちらの症状についても、呼吸器かもしくは内科を受診した際に相談するようにしてくださいね。
相談者38歳/女性
お礼が遅くなりすみません。別の病院で診てもらい、別の薬を貰ったのでこれで少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。