1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 甥っ子が腎不全で腎移植をします。 最近聞いたのですが、移植した腎臓は最大でも1...

甥っ子が腎不全で腎移植をします。 最近聞いたのですが、移植した腎臓は最大でも1...

医師への相談

相談者43歳/女性
甥っ子が腎不全で腎移植をします。
最近聞いたのですが、移植した腎臓は最大でも15年くらいしかもたないのですか?
移植さえしてしまえば健康な人と変わらない生活が一生できるものだと思っていました。
薬を飲んだり、規則正しい生活等もらった腎臓に気を使いながらの生活にはなりますが。
甥っ子はまだ10代です。
この先一生15年毎の移植を繰り返すか人工透析しかないのでしょうか?
医師からの回答
移植した腎臓がどれだけ持つかは、提供された腎臓の機能、もともとの病気、腎臓との相性(拒絶反応があるか)、免疫抑制剤を副作用なく使用できるかによっても異なるかと思います。再度の移植が必要になったり、透析が必要になる可能性もあると思います。

https://jinentai.com/transplant/columns/43
こちらにありますように、腎移植をしたあとの腎臓の生着率というものがあります。2010年から2014年に生体腎移植をされた方の5年生着率は94.6%とありますが、逆に言うと5.4%は腎臓が機能しない状態に戻ってしまったということになります。
相談者43歳/女性
逆に今回移植する腎臓で生涯持つ可能性もありますか?
提供された腎臓の状態が良く、もともとの病気の再発もなく、腎臓の相性も良く、副作用も無かった場合は生涯持ちますか?
因みに腎臓は母親からの提供です。
医師からの回答
腎移植という治療の歴史が浅いため、若い方が一生同じ腎臓を使えるかという十分なデータはないと思います。ご心配と思いますが今後も定期受診を続けて腎臓の機能を観察していく必要があると思います。
相談者43歳/女性
有難うございました。
十分なデータがない、つまり可能性がない訳では無いんだと信じ、できる範囲で支えて行きたいと思います。