1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 冷えの症状が酷くて困っています。ビタミンE注射が冷えに効果があると聞いたのですが...

冷えの症状が酷くて困っています。ビタミンE注射が冷えに効果があると聞いたのですが...

医師への相談

相談者37歳/女性
冷えの症状が酷くて困っています。ビタミンE注射が冷えに効果があると聞いたのですが、持病に橋本病がある私でも、大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
こんばんわ。
冷えがお辛いとのことですね。


ビタミンEは末梢循環を改善させる(体の末端の血流を良くする)効果があるとされていますが、橋本病の冷えにに対する効果は医学的に確立されていないです。

また内服と注射の効果の違いもはっきりしていません。

ですので、効く人もいるし、効かない人もいる、というレベルとお考え下さい。


橋本病とのことですが、甲状腺ホルモンの値のコントロールは良好でしょうか。

当然ながら、基本的にはこちらの治療が優先になります。

お大事にどうぞ。
相談者37歳/女性
甲状腺ホルモンの数値は、安定しています。

貴重なご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

もう一つ伺いたいことがございます。

血液クレンジングは、どう思われますでしょうか。

お手数かと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。
医師からの回答

血液クレンジングについて、個人的な意見は申し上げられませんが、一般的に医師の立場か羅みて、健康な方(もしくは保険内診療にあたる病気をお持ちでない方)に行う場合の、医学的な効果は立証されていないものですので、ごく慎重に検討されるべきものと思います。
相談者37歳/女性
ありがとうございました。大変参考になりました。