1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日、吐き気止めの点滴をしてもらいました。 事の始まりは月曜日。出勤し勤務開始...

今日、吐き気止めの点滴をしてもらいました。 事の始まりは月曜日。出勤し勤務開始...

医師への相談

相談者女性
今日、吐き気止めの点滴をしてもらいました。
事の始まりは月曜日。出勤し勤務開始後1時間ぐらいから嘔吐してもおかしくないぐらい、かなりの吐き気が来たのでプリンペランを飲みました。その後落ち着き、休憩時間は怖かったので、ゼリーで済ませました。その後、また吐き気に襲われ、あと1時間っていうところで早退させてもらいました。救外で受診し、吐き気止めを追加してもらいました。
火曜は休み、水曜日家出て電車の中でかなりの吐き気が来たのでとりあえず職場に行き、リーダーに報告し、受診し上司に報告して帰りました。昨日は休みました。課長に季節の変わり目やし、まだ入職したばかりやから、疲れてるんかな。ご飯食べてゆっくり寝てね。って言われました。今日、朝から嘔吐してもおかしくないし、ご飯も一口も食べれる状態じゃないし、熱も37.4ぐらいあったので休み、受診しました。今日は月1で通ってる消化器内科の主治医が来る日なので受診。軽い胃腸炎起こしてるかもしれないです。ご飯も食べれてない状態というと、点滴して、吐き気止めの薬を追加しとくんでそれで様子見て、来週また来てくださいと言われました。来週は定期受診だからどっちにしろ、行かないと…
点滴してもう半日経ってますがまだ吐き気あります。点滴は即効ではないのでしょうか?痛み止めの注射みたいに徐々になんでしょうか?もう4日も仕事休んでるので月曜から復帰する方向でいてます。この土日は元々の連休なので…
来週の定期受診で、今日以降の状態を報告しないと…
医師からの回答
ご心配ですね。

吐き気止めは、徐々に効くこともありますし、元の病状でも異なります。
相談者女性
こういう時は、どんなご飯を食べていけばいいでしょうか?
吐き気続いてる時です。
医師からの回答
基本的には、症状がひどい時には脱水にならないよう水分をよく取られることが一番だと思います。