1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こちらで色々な体調不良を相談させていただいているのですが、内科などへ行って異常が...

こちらで色々な体調不良を相談させていただいているのですが、内科などへ行って異常が...

医師への相談

相談者24歳/男性
こちらで色々な体調不良を相談させていただいているのですが、内科などへ行って異常がなければ精神的なものかもしれない(心療内科へ行く)という意見をよくいただきます。

私自身、8月から体調不良が続いています。
今までこのようなことはなく、むしろ健康体でした。

今、のどは呼吸器科や頭痛は頭痛外来(脳神経クリニック)、お腹は胃腸科などそれぞれ専門の先生に診ていただいているのですが、自分としては自律神経の問題ではないかと思っています。
なぜなら8月まで色々あり、それは良い方向で解決したものの別の不安があるからです。

風邪などと精神的なものはいつくらいで判断できますか?
心療内科は空きがないので、なるべく早い方がいいと思うのですが。
医師からの回答
ご心配ですね。

決まった時間はないかと存じます。
心身症を診ている心療内科をお早めに御受診検討下さい。
相談者24歳/男性
平行して受診も大丈夫でしょうか?

のどや頭痛は長期的にと言われているのですが。
ちなみにのどはアレルギーで頭痛は偏頭痛です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
シフトにより回答者が変更となりました。
それは心配ですね。
併診していただいてよいと思います。
同様の薬が処方されるとよくありませんので、それぞれの受診している医師には併診している旨を伝えてください。
お大事になさってください。