1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 心療内科の抗うつ剤や精神安定剤で便秘になっています。処方されているピコスルファー...

心療内科の抗うつ剤や精神安定剤で便秘になっています。処方されているピコスルファー...

医師への相談

相談者58歳/男性
心療内科の抗うつ剤や精神安定剤で便秘になっています。処方されているピコスルファートナトリウムも服用を続けることで消化管自体に刺激反応性の鈍化が、徐々に生じてしまうこともあると薬剤師の方から聞きました。主治医は頓服でピコスルファートナトリウムを服用するようにといっていましたが,出ないときはずうっとでないようなのです。出てもころころのわずかな便です。酸化マグネシウムを服用してみたいのですが,消化管自体の刺激反応性の鈍化が、徐々に生じてしまうことがありますか。なければ主治医に相談してみます。心療内科の薬を服用してから便秘になったので,副作用だと思うのですが,主治医はその話をするといやな顔、求めたくないような顔をするので,だめなら市販の酸化マグネシウム便秘薬を試してみるつもりです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

不快な根強い便秘でお辛い思いをなさっておられることをお察しいたします。

酸化マグネシウムについては、消化管自体の刺激反応性の鈍化は引き起こしませんのでご安心いただければと思います。

どうかお大事になさってください。
相談者58歳/男性
ありがとうございます。