1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 頭痛の見分け方を教えてください。 現在24歳で小学5.6年くらいに初めて偏...

頭痛の見分け方を教えてください。 現在24歳で小学5.6年くらいに初めて偏...

医師への相談

相談者24歳/男性
頭痛の見分け方を教えてください。

現在24歳で小学5.6年くらいに初めて偏頭痛を起こしました。
その時は前兆でチカチカしたものが見えたので、すぐに偏頭痛だと分かりました。
また、必ず吐き気がありました。
それ以外で頭痛になることはなかったと思います。

しかし、高校2年生くらいからチカチカが1年に1回出るか出ないかくらいの頻度になる一方で偏頭痛でない頭痛が増えました。

そして最近が続くので、脳神経外科で色々検査を受けた所、やはり偏頭痛だと言われました。
そこで偏頭痛用の薬(アマージュ)とそうでない頭痛の薬(ナイキサン)を処方されたのですが、アマージュを飲むとだるくなります。以前もこういったことがあり、偏頭痛でないときに偏頭痛の薬を飲むと肩や首のあたりがすごく不快でした。
こういった副作用があるので、どちらとも飲むということができません。

偏頭痛とそうでない頭痛の見分け方を教えてください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。偏頭痛の痛みの特徴としては、チカチカした光や視野の一部が見えにくくなるといった前兆があったり、動くと悪化したり、ズキズキした痛みであるといったものがあります。
相談者24歳/男性
前兆といったものはおそらく出ななったと思います。

偏頭痛は私の場合、緊張した時やいらいらした時に表れるのですが、ただの頭痛はどういったとき起きるのですか?
医師からの回答
ただの頭痛は 過労、不規則な生活等が原因となります。
相談者24歳/男性
やはり見分け方は難しそうです。
ただの頭痛で目は痛くなりますか?
医師からの回答
目も痛くなることはあります。両者が合併することもあります。鑑別は難しいでしょう。