1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生理不順で5年半くらい前から生理が来ません。 かなりの肥満体であるのも関係ある...

生理不順で5年半くらい前から生理が来ません。 かなりの肥満体であるのも関係ある...

医師への相談

相談者28歳/女性
生理不順で5年半くらい前から生理が来ません。
かなりの肥満体であるのも関係あるかもしれませんが
その前は1カ月に2~3回生理が来たり、1回の生理が3日で終わったり、そうかと思うと生理が半年来なかったりしていました、最後に生理がきたのが5年半です。
4年くらい前から婦人科受診して検査をしたりしたのですが、問題はなくホルモン治療も何回かしましたが結局生理がきません。途中で忙しくて受診出来なくなり中断したのもあると思うのですが、もう一度受診した方が良いでしょうか?時々おりもの血が混じることがあります。また以前通っていたのは地元の婦人科で男性の先生しか居なく、その先生が気にくわないとかではなくやはり女性の先生の方が通いやすいかなと思うのですが病院を変えてもいいのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

お話しの状況では、もう一度婦人科を受診されて
検査、診察等を受けられた方が良いかと思います。
年を重ねるごとに、状態も変わっている可能性もあります。

ご自身が通いやすいと思う婦人科で良いと思いますので、
もともと行かれていた婦人科でなくてもよいでしょう。

初診でかかる場合、なるべく詳しくこれまでの経過を
お伝えすることをおすすめします。
また、基礎体温など測定していましたら、
ご持参されることをおすすめします。
相談者28歳/女性
ありがとうございました
受診してみます。