1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3年程前から激しい眉の痒みに襲われ、脱毛もし始めたので、皮膚科を受診しました。 ...

3年程前から激しい眉の痒みに襲われ、脱毛もし始めたので、皮膚科を受診しました。 ...

医師への相談

相談者37歳/女性
3年程前から激しい眉の痒みに襲われ、脱毛もし始めたので、皮膚科を受診しました。
脂漏性皮膚炎と診断され、ステロイドの塗り薬を処方されました。それで痒みも脱毛も治まったかのように思いました。しかし、それから1ヶ月ほどで、また元のような状態に戻ったので、皮膚科の先生に相談したところ、繰り返し症状が出るから根気強く我慢をしないといけないと言われました。治療を始めて、3年程になりますが、症状は一向に良くなりません。
痒み脱毛とともに症状が軽くなったり、重くなったりの繰り返しで、眉もかなり抜けてしまい、本当に悩んでいます。橋本病の持病がありますので、眉の脱毛は、こちらが原因かもと、専門医の先生にもご相談いたしましたが、数値的にも安定しているので、考えづらいとおっしゃれました。
皮膚科でもう一度、診ていただいたほうがよろしいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
皮膚の症状が長引いているようなので、皮膚科に再度受診されてみてはどうでしょうか。
文面から、現在の治療法に納得できていないようですし、セカンドオピニオンを他院でお伺いしてよいと思います。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。
何だか踏ん切りがつきました。
他の病院を受診してみます。