1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日、ALSが心配で質問したものです。最初は、指の痛みだけだったのですが、インタ...

先日、ALSが心配で質問したものです。最初は、指の痛みだけだったのですが、インタ...

医師への相談

相談者53歳/男性
先日、ALSが心配で質問したものです。最初は、指の痛みだけだったのですが、インターネットで検索していたら、肩、腕のだるさや指先のしわが筋萎縮に見えてきました。筋力低下はありません。心配になって翌日神経内科に行ったら、問題は今のところないということでしたが、まだ、気になって2週間なので、初期はわからないのではないか不安だと言ったら、心療内科に回されました。
今のところ、心気症が考えやすいということで、抗うつ薬と、抗不安薬を処方されました。飲むと肩、腕のだるさは無くなりましたが、手のしわはまだ気になります。もっとも、しみじみ手の指など見たことないので、本当はよくわからないかもしれないですが。
今ひとつしっくりこないですが、薬飲んだ方が楽なので、このまま心気症として治療してよいのでしょうか?まだ、病気の不安は消えませんが。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
神経内科でALSの可能性が低いと判断されていますので、現在の心療内科での治療を優先させたほうがといと思います。
病気の不安が消えるには時間がかかるかもしれませんが、心療内科の主治医と相談されて、内服薬の調整などをされるとよいでしょう。
相談者53歳/男性
ありがとうございました。