1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3歳の息子です。 三日前の夕方に発熱し38度~39度の熱があり、ご飯を食べずに...

3歳の息子です。 三日前の夕方に発熱し38度~39度の熱があり、ご飯を食べずに...

医師への相談

相談者
3歳の息子です。
三日前の夕方に発熱し38度~39度の熱があり、ご飯を食べずに寝ました。
翌日、37度8分まで熱が下がりましたが、お腹が痛いというので小児科受診。軽い胃腸風邪かもしれない。との診断でビオフェルミンと鼻水が出ていたので鼻水の薬をもらいました。
その日のうちに熱は下がり、食欲も出て来て、翌日も普段通り過ごしました。一つ気になったのは手がとても冷たかったことです。今日になって、朝から食欲がなく、昼頃発熱、また38度~39度あたりをうろうろしています。

今近所で流行っているのは、おたふく風邪、RSウイルス、胃腸風邪だそうなのですが、頬の腫れや痛みは無いようです。鼻水と、口臭、熱があり、咳はありません。
RSウイルスや胃腸風邪でも熱が上がったり下がったりすることってあるのですか?
また、手が冷たくなるのは熱が上がる兆候なのでしょうか?

医師からの回答
熱が上がったり下がったりするのは、
胃腸風邪や通常の風邪ではよくあることですので、
特にそこは心配するところではないと思います。

またRSウイルスやおたふく風邪では解熱剤を飲まない限り、
熱は出続けることが多いようです。

手足が冷たくなるのは、今回のケールで言えば炎症が強くなっている証拠で、
その後に熱が上がると言うのは、理にかなっていると思います。
ただし、どちらも感染症に対する生理反応ですので、過度に心配することはないのですが、
解熱剤などの服用の指示がなかったとは考えにくいのですが、
特に聞いてないと言うことであれば、夜間になるよりは今受診されてはいかがでしょうか?

風邪、食欲なし、元気なし、食欲なし、熱あり
であれば、解熱剤で少し症状を取ってあげて、
自分で水分や食事を取れるようにしてあげるのが先決だと思います。

もし、解熱剤を飲むように言われているようであれば、飲ませてあげてください。