1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 突発性難聴と診断されました。 今夏から毎日のように自声響く、吐き気あり時折めま...

突発性難聴と診断されました。 今夏から毎日のように自声響く、吐き気あり時折めま...

医師への相談

相談者女性
突発性難聴と診断されました。
今夏から毎日のように自声響く、吐き気あり時折めまい があり受診しました。吐き気に関しては消化器内科に通院してるので関係するかと思い、主治医に相談すると胃とは関係ないと思うので耳鼻科いくように言われました。
聴力が低下してると言われ症状を改善する薬を3〜4種類処方してもらってます。昨日、上司に上記の事を報告しました。仕事していいの?そう言われた?普通は家で安静するとか、ステロイドしないと治りにくいよ。と言われました。最悪難聴になって入院もありえるから。と…勤務中にいつも以上に自声響き、耳鳴りがものすごく、吐き気もあり、薬も今日で無くなるので帰りに行き、状態を報告しました。波があるからねーと言われ、とりあえず3日分出しておくから木曜日来てくれる?どれぐらい聴こえてるんか検査するわと言われました。上司にはしんどくなったら休ませてあげるからいつでも言ってなぁと言われてます。上司は安静にした方がいいんじゃないか?という意見が出てます。
上司が言う通り休むべきなのか、仕事しながら薬飲んで治療に専念するのとどっちが普通なんでしょうか?時々、反応鈍い時ありますが一応聴こえるので出来れば入院したくないし、注射も嫌やなぁと思ってます…それか、病院を変えるか…
医師からの回答
突発性難聴はしっかりとした治療が必要になります。 今は上司の言うことを聞くというより医師の指示に従うのが一番と思います。 注射が嫌だということは適切な治療ができないこともあります。なんとメリットデメリットを主治医の先生にしてください。それがあなたにとって一番良いことだと思います。