1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 20歳の息子のことです。6月なかばに、4月9日からだるい、集中が続かない、うまく...

20歳の息子のことです。6月なかばに、4月9日からだるい、集中が続かない、うまく...

医師への相談

相談者50歳/女性
20歳の息子のことです。6月なかばに、4月9日からだるい、集中が続かない、うまく眠れず学校にもあまり行けてないといってきました。それから学校の保健センターと支援室で相談対応してもらっています。4月9日は新築マンションに引っ越した日で、実家に戻ると元気で眠れるのに。大学のあるマンションに戻ると体調が悪くなります。学業が遅れる悩みもあるようです。10月10に父親と話し合いし、心配いらないからと休学し休みことを決めたら、急に生活リズムが戻りました。
気持ちが楽に なるように心療内科の受診をするために、自分で決めて、10月20日マンションに戻るとまた、眠れなくなり、予約を待ち、一昨日支援室の方々の付き添いを頼み受診。一度の診察では病名はつけられないと説明で、クエチアピン50mgとフルニトラゼパム2mg処方ありました。
うつのスケールの点が高かったそうです。受診した日は薬を飲まなくても眠れていました。昨日、実家に戻り、それらの薬を始めて飲んだら11時半まで寝て、起きたら、足元ふらつき、体がだるいと、まだ、横になってます。
正直、薬怖いです。薬の名前を見ると統合失調症の薬と出てきて、さらに不安です。
薬は病院に電話して中止することになりました。今、どのような病態にあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。クエチアピンはたしかに統合失調症のお薬ですが、頑固な不眠やうつ状態にも実際の臨床では使われることがあります。
相談者50歳/女性
一度起きて来て、トイレに行き、水分を結構のんで、また、すやすや寝ています。からだのふらつきは様子をみていても、大丈夫でしょうか?
医師からの回答
様子をみられ、あまり改善しなかったり、ひどくなるときは受診されるのがいいと思います。まずはお大事になさって下さいね。
相談者50歳/女性
病名は何なのかが気にかかります。相談しながらも聞いてみると、うつ病、適応障害、シックハウス症候群、などがあがってきています。
が、薬の処方をみて戸惑った次第です。

適切な治療をしたら治癒、改善するでしょうか?
医師からの回答
たしかに挙げられたような病気が鑑別にあがるかとは思います。
ただ、一回の診察で診断がはっきりすることは少なく、薬などの治療の効果などもみながら明らかになっていくことも多いので、経過をみて判断されるのでないかと思います。
適切な治療や環境があれば改善されると思いますよ。
相談者50歳/女性
ありがとうございます。適切な治療につなげたいです。