1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は精神科に2週間に1度通院しています。 症状は1日中気分が上がらない、何とな...

私は精神科に2週間に1度通院しています。 症状は1日中気分が上がらない、何とな...

医師への相談

相談者28歳/女性
私は精神科に2週間に1度通院しています。
症状は1日中気分が上がらない、何となくイライラする、1日中ずっと死んだほうが楽になれるのではないかとおもい軽くですが自分の腕を傷つけることもあり、傷を見ると何となく落ち着きます。
他に過食症もあります。
よく元気そうに見える、全然大丈夫そうといわれます、そう言われるとしんどいのですが、仮病だと思われているのでしょうか?
大丈夫そうと言われたら取りあえず、話をあわせますが辛いです。
医師からの回答
ご症状つらいですね。
頑張られて元気そうに振舞われているのかもしれませんね。
言われてつらければ、無理に合わせず、つらいことをおっしゃられるのがいいと思いますよ。
無理なさらないでくださいね。
相談者28歳/女性
返信ありがとうごさいます。
相手に合わせないと相手を怒らせたり、嫌な気持ちにさせてしまうのではないかと思い、怖くて相手を嫌な気持ちにさせるくらいなら自分が我慢する方が良いと思いあわせています。
医師からの回答
ご自分が我慢されているとつらいですよね。
どうしても合わせてしまうのはあると思いますので、
どこか1人でも気を使わず本心をいえたり信頼して相談したり本音を言える場があるといいですね。
カウンセリングなどを行われてもいいかもしれませんね。
相談者28歳/女性
ありがとうごさいます。
カウンセリングもかんがえてみます。
医師からの回答
無理せずお大事になさって下さいね
相談者28歳/女性
ありがとうございました。