1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 頭痛と吐き気、目眩がする時があります。すーっと血の気が引く感じがし、手が少し震え...

頭痛と吐き気、目眩がする時があります。すーっと血の気が引く感じがし、手が少し震え...

医師への相談

相談者25歳/女性
頭痛と吐き気、目眩がする時があります。すーっと血の気が引く感じがし、手が少し震えます。立ってるのも辛くなります。ですが、15-30分程横になると、だいぶ良くなり、頭痛も吐き気、目眩もおさまります。このような症状が月に何度が発生します。症状がずっと続くわけでもなく、病院に行く前におさまります。この症状はどのように対応すれば良いでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。それはご不安ですね。
立っているとしまいに倦怠感、めまい、吐気、ふらつきがあり手に汗を握る感じがあり、寝転ぶあるいはしゃがんでいて治っていくというかんじでしたら、起立性低血圧の可能性があります。そのほか、迷走神経反射などの可能性もありますが、まずは循環器内科などへご相談ください。また、気分の悪くなりかけたときにはしゃがむないし、手すりの近くに立つなども大事です。どうかお大事になさってください。
相談者25歳/女性
ありがとうございます。
立っている時や、急に立ち上がった時でもなく、じわじわ頭が痛くなり、ピーク時に記載のような状態になります。この場合でも起立性低血圧なのでしょうか?
医師からの回答
起立は関係ない可能性があるということですね。いずれにしても症状にたいしてお悩みのようですので、脳神経内科から受診なさるのがよいかとおもいます。その上で起立性低血圧であれば循環器内科にいかれるのがよいかと思います。どうかお大事になさってください。